ここから本文です

キューティQとボムビーのDIPスイッチの設定が分かりません。 どの番号が何の設定...

g_f********さん

2019/8/123:08:36

キューティQとボムビーのDIPスイッチの設定が分かりません。
どの番号が何の設定かご存知の方、教えて下さい。

どの基板も同じかもしれませんが、
DIPスイッチのツマミは1~8まであります。

どちらに倒すのがONなのか判りませんが、
全部を同じ向きに倒してあると、
フリープレイ3ボールでした。
1と2だけ別の向きに倒したら1コイン1クレジットでした。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/8/211:22:45

手元にPS版の「ナムコミュージアムvol.2」があるので立ち上げてみました。PS版「ナムコミュージアム」はvol.1とvol.2はコンフィグというかセッティングがDIPスイッチにて行うため、そこでわかる範囲でお答えします。

キューティQ DIPスイッチ

①テストスイッチ
②画面モード
③画面モード
④ボールの数
⑤ボールの数
⑥1UPする点数
⑦1UPする点数
⑧1UPする点数

■①テストスイッチ
ONにして起動するとテスト画面に入ります。

■②③画面モード

②OFF ③OFF → 画面モード ノーマル(横置きのモニター用)(デフォルト設定)
②OFF ③ON → 画面モード パノラマ(横置きのモニター用)
②ON ③OFF → 画面モード アーケード(縦置きのモニター用)
②ON ③ON → 画面モード アーケード(縦置きのモニター用)

※これは元来、縦画面のアーケード版を横画面の家庭用テレビで遊ぶ際のプレイモード選択です。つまり、業務用とは設定内容が異なるので、これがおそらくは〇コイン1クレジットとか、1コイン〇クレジット、もしくはフリープレイなどの設定だった可能性があります。

PS版のこのDIPスイッチでは画面モードの選択です。画面全体を横画面に収まるように縮小して中央部に表示して左右を余白にするのがデフォルト設定となっているほか、パノラマはテレビ画面全体に表示させるよう横長に間延びした表示にさせます。縦置き可能なモニターに接続できる場合はアーケード同様の表示にさせるというものです。

■④⑤ボールの数

④OFF ⑤OFF → ボールの数 3(デフォルト設定)
④ON ⑤OFF → ボールの数 4
④OFF ⑤ON → ボールの数 4
④ON ⑤ON → ボールの数 5

■⑥⑦⑧1UPする点数

⑥ON ⑦ON ⑧ON → 1UPする点数 50,000点
⑥ON ⑦ON ⑧OFF → 1UPする点数 60,000点
⑥ON ⑦OFF ⑧ON → 1UPする点数 80,000点(デフォルト設定)
⑥ON ⑦OFF ⑧OFF → 1UPする点数 100,000点
⑥OFF ⑦ON ⑧ON → 1UPする点数 120,000点
⑥OFF ⑦ON ⑧OFF → 1UPする点数 150,000点
⑥OFF ⑦OFF ⑧ON → 1UPする点数 200,000点
⑥OFF ⑦OFF ⑧OFF → 1UPしない

PS版「ナムコミュージアムvol.2」には「キューティQ」の起動中に隠しコマンドを入力することで「ボムビー」が起動します。「ボムビー」でも確認したところ、上記と同様でしたが、⑥⑦⑧は「使用しない」となっていました。これは純粋に使用していなかったのか、もしくは1コイン〇クレジットなどのように家庭用では必要の無い要素があったのかもしれません。

家庭用を参考にしたという点で完全な内容ではありません。本来なら基板を扱う本職の方に回答していただけるのが望ましいのですが、少しでもお役に立てるなら…という思いで回答しました。参考になれば幸いです。

手元にPS版の「ナムコミュージアムvol.2」があるので立ち上げてみました。PS版「ナムコミュージアム」はvol....

• 質問者

g_f********さん

2019/8/319:33:06

回答、ありがとうございます。
    家庭用と基板でDIPスイッチの設定に差があるんですね。
    難易度の設定は無いようですね。
    教えて下さった内容を参考に
    デフォルト設定だと思われる、
    1コイン1クレジット
    ボール3つ
    80000点で1UP
    の設定を探してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/8 02:21:01

基板が壊れたようで、
読み込みと再起動の繰り返しをするようになりました。
なので、目的の設定を探せてないですが、
基板の修理をしたら、教えて下さった情報を頼りに
設定を探そうと思います。

回答、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる