ここから本文です

日本史です。 室町時代の撰銭令というのが出されましたが、 1.明銭は全て良貨で...

zzc********さん

2019/8/210:54:57

日本史です。
室町時代の撰銭令というのが出されましたが、
1.明銭は全て良貨ですか?(永楽通宝など)
2.悪貨は私鋳銭だけですか?
教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/8/221:01:25

撰銭令じゃなくて正しくは撰銭禁令じゃないかな。

学術書の類は「撰銭禁令」となっているけど、教科書では「撰銭令」なんだね。
学生さんは混乱すると思います。

1.明銭って、明では撰銭の対象だったのですよ。
それなら、明が損する勘合貿易に評価の低い明銭を輸出してしまえという感じでした。
当時は宋銭、明銭のコピー品が大量に出回り(明が銭の輸出を止めてしまった)やがて銭より銀による支払の方が信用されました。
※日本から大量の銀が中国に流出し、当時世界最大の算出量を誇るメキシコのポトシ銀山に匹敵する量だった。

2.悪貨(悪銭)は、鐚銭以下の扱いで、なんと煙草のキセルの吸い口まで銭として使われていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rekisi_zukiさん

2019/8/222:09:56

1 明銭のなかでも明後期に鋳造された宣徳銭などは日本で悪銭扱いされた。

2 1のように、質の低い明銭も悪銭扱いされた事例がある。

zen********さん

2019/8/211:40:49

日本史・世界史の元予備校講師です。

撰銭というのは、お金を選別することをいいます。

"悪貨は良貨を駆逐する"というグレシャムの法則のとおり、質の悪い貨幣と質の良い貨幣が混在すると人々は、質の良い貨幣は使わずに手元で大切に保管し、質の悪い貨幣ばかりを使おうとします。

悪貨ばかりが流通し、良貨はみんな手元保管では経済が活性化などするハズもありません。
そこで、幕府や大名は撰銭令を出して、悪貨と良貨の交換機準と決済(支払い)は
『必ず良貨を混ぜて決済するようにさせた』行政命令が撰銭令です。

よく、悪貨と良貨の交換機準を定めたのを撰銭令だと理解する受験生が多いのですが、半分だけ正解です。撰銭令の狙いは良貨を使わせることにあるのです。

さて、ご質問の答えですが

明銭も当然、撰銭対象です。
悪貨ではありませんが、畿内を中心に明銭はあまり流通していません。
明銭は中部地方から関東にかけて流通しています。

畿内の商人は明銭を取引に好まず、もっぱら宋銭を好んだからです。
なぜ、明銭を避けたのかは諸説ありますが、永楽通宝などは明で流通していた貨幣ではありません。
永楽通宝はいわば、明が輸出用につくらせた貨幣なのです。

この辺が九州や畿内の商人が明銭を好まなかった理由のひとつであると考える人もいます。
永楽通宝といえば、織田信長の軍勢の旗印なのは有名です。
ということで、東国を中心に永楽通宝は流通していて悪貨ではないものの、畿内や九州では好まれなかった貨幣です。

2の答え

そうです。
悪貨は私鋳銭のことをいいます。
別名をびた銭ともいいます。
よく、

「びた一文あげる気はない。」

という言い方をしますが、この"びた"とは質の悪い私鋳銭のことです。
一文は一文でも、悪貨である私鋳銭一文ですらあげる気はないという意味です。

通貨の絶対的な流通量が不足していた日本では、民間で見よう見まねでつくったニセ金も何と通貨として流通したということです。
本物に似せてつくったのではなく、はっきりとニセ金とわかるような代物です。

材料も銅ではなく、鉄だったり、鉄と鉛の合金だったりします。
ですから、錆びて押しひしゃげていたりしています。
そんなお金、もらってうれしいですか?

それでも通貨の絶対量が不足していたので、そんなお金でも流通していたのが室町時代(特に戦国時代)なのです。

流通量が少なくて問題になりませんでしたが、悪貨の中には皇朝十二銭の後半のものもあったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/8/211:38:22

硬貨というのは、流通を繰り返すうちに、
摩耗したり欠損を生じたりします。
永楽銭であっても、刻印した文字が判読不能になるほど、
摩耗してしまえば、貨幣としての信頼性が毀損してしまうのです。
だから、劣化が著しくなってしまったら、
明銭であっても悪銭になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる