ここから本文です

ドイツ行くんですが、日本だと問題なくてもドイツとかその周辺だとNGなジェスチャ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/216:46:14

ドイツ行くんですが、日本だと問題なくてもドイツとかその周辺だとNGなジェスチャーとかってありますか?

どこかの地域ではOKサインは侮辱だとかなんとか

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhx********さん

2019/8/216:50:52

ドイツでもOKサインはだめですね。
おしりの穴を表現してるらしいです。
あと
人差し指で頭をちょんちょんとする行為
手のひらを顔に向けてササッとするのもダメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/216:52:18

    なるほど、2個目はキ〇ガイ、3つ目は呼び寄せる時のですかね?海外では呼ぶ時手の甲が上になるとは聞きます

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/8/220:59:17

問題あるのはドイツ人の方だから、普通にしてて
いいと思います。

sek********さん

2019/8/219:50:55

旅行者だったらそんなこと気にする必要はないよ(汗)!
日本人らしくしていればOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/8/219:42:18

中指立ててはダメ。

親指・人差し指の「OK」は「お金」と誤解される(実際はその形を作って2本の指をスリスリする)。

指(たいていは人差し指)で自分の頭を指すのは「お前はアホか!」の意味なので大変なことになる。

日本の「ハイ」の挙手はダメ。ナチスNSDAPの敬礼と同じ形なので場合によっては刑事事件になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/217:58:56

⊖ ××
① NoGoなジェスチャーは、「わたし」を示したく、指を鼻に付けること。
ドイツでは、「僕・私」なら、自分の胸を指すのです。

② 指を額に付けると、「このばかやろうめ」と言い、それもダメです。

③ 国際信号の、真ん中指を挙げる(「くたばれ!!」)も、もちろん、防ぐのです。

④ そして勿論、だれでもと、握手しようとすることも止めましょう。会社関係では、握手は在りますけれども、相手のジェスチャーを待ちましょう。

⑤ お辞儀など、自分を小さくするなど、ドイツでは柔弱、腰抜けとして見られることもありますので、しっかりした態度をもって、相手を「Guten Morgen」などと挨拶しながら、相手の目に見ましょう。

***


⊕ ○○
① OKサインは、ドイツでは大丈夫です。

② とどのつまり、逆に、指を目のやや下のほうに付けて、少し下へ引っ張って、(日本の「すけべい」の意味で無い!)、ドイツでは悪い意味では無く、「気を付けて」「よく観てください」「詐欺に御注意」などの意味合いです。

hyp********さん

2019/8/217:37:10

パーで手を挙げるのと鼻の下はダメ。レストランで手を挙げる時も指1本で!