ここから本文です

今後も森林伐採を行うべきだと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/218:58:25

今後も森林伐採を行うべきだと思いますか?

経済活動を優先する立場と環境保全を優先する立場を踏まえて意見をお聞かせください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/8/220:38:29

「持続可能な発展」という言葉から、何を学んでいるのでしょうか?

二分論など、無意味です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/712:24:03

今後も森林伐採を行うべきだと思います。もし、森林伐採を一切禁止したら、紙はなくなり、木材はなくなって、木造家屋は建てられなくなります。

木を煮炊きや暖房に使っている途上国では、食事を作れなくなりますし、冬は凍死するかもしれません。

森林は伐採しても、再生します。熱帯の焼き畑はその例です。我が家の隣の空き地は放置されていて、林に戻りかけています。林業では苗木を植えて、成長したら切るということを繰り返しています。

熱帯の原生林や国立公園、世界遺産、ラムサール条約指定地の森林は保護するべきです。

現在、CO2濃度の上昇により、木の生育が旺盛になって、世界的に森林面積が増えています。砂漠化と逆のことが起きています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/320:40:51

伐採しないと、植物油の供給が滞ります。アブラヤシ、ですね。
ジャトロファの供給の問題も有りますね。

また、タイ、マレーシア、インドネシア、パプアニューギニアの人が失業してしまいます。
ブラジルも失業者が増えますね。
ニュージーランドで伐採しないと紙代が上がってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fsk********さん

2019/8/313:18:29

日本においては植栽もしっかりしている箇所が多く、森林率や森林蓄積も維持~増加の傾向にあるため国際的に言われているような森林伐採については大した問題ではないのです。
なのでオリンピックに向けて木材利用の推進なども行われています。
木材利用の推進や植栽が行われているというのは本来は素晴らしいことですが、日本の場合はそうとも言い切れずむしろ森林が多すぎることで管理しきれなくなっているので利益が出るエリアのみで循環的に林業を行っているため、環境保全の為の林業とはなっていません。
将来的なことを考えれば経済活動優先にしろ環境保全優先にしろ広域で理想的な森林を育成すべきです。
ただ、そんなことは理想論ですので、実際にはただでさえ利益の出にくい林業ですから企業は目先の利益を最大限引き出すために構わず伐採するでしょう。
自分が困らなければいいのですから当たり前です。

環境を改善するにはそういった心理が生まれる元凶である格差からなくしていかないといけないのではないかと私は思います。

bak********さん

2019/8/311:17:09

人間が人間らしく生きていける環境を整えるためならば、経済活動ストップも環境破壊も容認できると思います。ただ、各論はよく考えて、将来に遺恨を残さないように・・・間違えんさんなよ。金子味噌

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2019/8/308:07:13

無駄使いなもの?事?は止めたほうがいいのは事実。無駄じゃない事に使うのは容認しないと、人間は生きていけないですよ!ね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる