ここから本文です

昭和時代の芸能界について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/220:39:44

昭和時代の芸能界について教えてください。

その時代はテレビがないので芸能人というものは存在するのでしょうか?
劇などは歌舞伎とかではなく実際にある小説を題材にした舞台をやっていたこ
ともあるのでしょうか?
また17歳ぐらいの男は俳優などになれたのでしょうか?今ではアイドルに本気で恋するなどよく見かけますがその時代も男性俳優に恋するファンはいたのか気にまります。
またそんなことが分かる資料があれば教えてくれると嬉しいです。
芸妓がブロマイドとかは聞いたことありますが男性俳優は少し聞いた程度で何も知らないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/8/407:31:04

テレビ放送が始まったのは昭和28年なので、それ以前と言うことですね。

大正から戦前にかけての時代であれば、娯楽の王様は映画です。
最盛期には人口1万人ぐらいの町でも映画館はありました。
加山雄三の父の上原謙は映画全盛期の有名な二枚目俳優です。

また、蓄音機も普及していました。歌手もスターでした。

昭和に入るとNHKのラジオ放送が始まりました。子供向けの歌を歌う童謡歌手というのも人気があったはずです。

その他、都会では演劇が盛んでした。
チェーホフなど海外の作家の作品もよく演じられましたが、多分人気があったのは日本人の脚本による「新派」の演劇です。
日本に残る古い身分秩序と押し寄せる近代化のなかで、男はその両方のいいとこ取りをして出世していくが女はその両方の不利な面を押し付けられて不幸に沈んでいく、という問題提起を共通の主題にした一連の演劇です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

昭和にTVが無い?

バカも休み休み言え

イケメンがモテモテなのは昔も変わらん
江戸時代だが、ある坊さんがすげー人気で
おっかけがぞろぞろ付いてくる
これでは修行の妨げになると顔をやけどさせた昔話もあるぐらいだぞ

歌舞伎役者はモテモテだしな

ans********さん

2019/8/222:46:33

戦前から映画製作を活発にやってましたよ
「原節子」なんかが有名です
昔は映画のことを「キネマ」て言ってましたけど

芸能会社は戦前からありました日活や松竹などです
「五社協定」としう悪名高い協定を結び
会社に所属する俳優やタレント、監督などをを引き抜かないように
協定を結び、飼い殺しにしたりしてたものです

昭和だと「石原 裕次郎」さんは太陽の季節という映画で18歳デビューしてますよ
1950年代のことです

デビュー当時の石原裕次郎さんのブロマイド
https://shop.columbia.jp/img/goods/L/W5245_9c6a24f57ceb49c08732beca...

太陽の季節は裕次郎さんの兄で東京都知事をやっていた
石原慎太郎さんの小説が原作になってます

戦前には「原節子」などの銀幕のスターを呼ばれる人がいました

映画スターのブロマイドも戦前からありました

京静御前さん

2019/8/222:46:02

昭和の時代、ことに40年ぐらいまでは、芸能のトップは映画です。

昭和10年代から30年代まで、人々は映画館(全国の町という町にあった)通い、ドラマやドキュメントのフィルム映画の鑑賞が無上の楽しみでした。
戦場近くでも、フイルムと映写機をもった映画放送隊が巡回して、兵士達を慰問して回りました。

今は、ビデオといっていますが、昔の映画は、セルロイドのフイルムでよく切れたり燃えたりしました。

映画俳優は、男女ともに 人々の人気の的でした、17歳位の男子だって、その年齢に見合った役から教わっていきます

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/8/221:20:55

テレビは戦前からあります。
「芸能」と言うのは、元々は能楽のことです。
演劇や、能楽・歌舞伎、落語などは昭和どころか江戸時代にも普及していたものです。
また、テレビよりも早くラジオが普及していました。ラジオドラマなども放送されています。

対象や作品、流行が違うだけで、今で言うアイドルやタレントのファンも、テレビなどとは無関係に存在しました。歌舞伎役者などが、その対象です。
写真が普及する前から、役者などの絵が今のブロマイドやポスターのように人気グッズとして買われていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる