ここから本文です

湿疹かゆみが治らなくて辛いです。 元々アトピー体質です。 これまでも湿疹は割...

hap********さん

2019/8/221:57:33

湿疹かゆみが治らなくて辛いです。
元々アトピー体質です。
これまでも湿疹は割とどこかしらに出てて、あせもなどがありました。ですが5月頃からアトピーの時とは違うような湿疹が酷くなり、

腰、おしり、背中、お腹、太もも、脚、腕、が酷いです。特に腰、お腹とおしり、太もも裏、胸の間が酷いです。その頃から副鼻腔炎の薬でクラリスとカルボシステインを服用しており、もしかして薬疹かと思い服用をやめて1ヶ月以上たって少しは湿疹が落ち着きましたが、皮膚科も行っていたので、アレルギーの薬が効いたのか不明です。飲むのをやめても1ヶ月以上経っても湿疹が新たに出たりたまにかゆみが出てるし、湿疹の出方も左右対象ではなさそうなので薬疹ではないと思い、耳鼻科と相談してアレルギーの薬飲みながらまた服用を開始しました。飲み始めて3週間。皮膚科にも行って湿疹をまた見せたら疥癬かもと見ただけで診断され疥癬の塗り薬を処方されました。シーツ等や衣類の熱湯処理、乾燥機かけたり対策は言われたとおりちゃんとしていますが、塗り始めて3日目くらいから湿疹が悪化してます。かゆみが酷く、湿疹が新たにでてきました。前は夜にかゆみが酷かったですが、昼過ぎからかゆくなってきます。朝晩2回アレルギーの薬飲んでます。夜は薬が効いてるのか寝れてますが夕方からかゆみが悪化します。いつ楽になるんでしょうか?
ちゃんと検査もせず疥癬の塗り薬塗ってるのでほんとに疥癬なのか不安です。もし違うのに塗ってたら湿疹が悪化するなどないのでしょうか?ダニが死んでアレルギー反応で悪化してるとネットで調べたら出てきたので今はそれだと信じるしかないです。
副鼻腔炎の治療のせいなら諦めないとなのでしょうか?飲み薬は他に処方する薬はなくて、半年ちかく飲まないと完全に治らないそうです。症状は元々軽いので、今は大分良くなってますが、薬を辞めたら悪化したり、続けて飲まないと効かなくなると効いたので辞めづらいです。
肌も汚くなって、かゆいし、泣きそうです。
他の皮膚科行った時は湿疹といわれステロイド出されるだけでした。ステロイドは疥癬が悪化するらしいですが、塗ったところは良くなってだと思います。でも新たにどんどん出てくるみたいな感じでした。
疥癬トンネルっぽいものはありますが、痒くてかきすぎて汁が出て皮膚が固くなってます。このまま疥癬の治療してていいのでしょうか?明日皮膚科に見せに行く予定ですが、検査もせずに判断するとこはやめた方がいいですか?

補足ちなみに一人暮らしで、仕事も事務職なので疥癬に感染するような環境はなく、感染経路が不明です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/309:41:47

ウーン、これは回答は一発とはらないですね。耳鼻科と皮膚科のつなぎの辺りに何かありそうな感じがします。貴方の体が薬剤に対して敏感に見受けられます。まず、やること、布団対策やってみよう!敷布団に匂い着けます、素材(ミント・ハッカ油・出てこなくなったごめん)最初から出来合いもあります。ダニアースハーブスプレー
ある程度数を減らせば、匂いが嫌になって敷布団に登ってこれなくなります。あと皮膚科の内容返信ください、それでは!

• 質問者

hap********さん

2019/8/311:22:41

皮膚科の薬はオイラックスと安息香酸ベンジルの組み合わさったものを朝晩2回全身に塗ってます。
    アレルギーの飲み薬は耳鼻科でフェキソフェナジン、皮膚科でアズサレオンです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グリオンさん

2019/8/301:36:36

友達で、抗生物質を飲むと必ず陰部が痒くなってしまう子がいました。なので肌には影響がある薬なんだと思います。
クラリスじゃない違う抗生物質を相談してみたほうがイイかもしれないですね…
皮膚科は違う病院にも行ってみたらどうでしょうか?
漢方で体質から改善されるような病院もありますよ。
夏場は汗や光化学スモッグ、紫外線、湿気、室内と外の寒暖差で痒くなる時期ですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる