ここから本文です

リフォーム会社が倒産した際の足場の撤去は勝手に出来ない

三木 正幸さん

2019/8/223:42:31

リフォーム会社が倒産した際の足場の撤去は勝手に出来ない

知人からの相談なんですが、外壁の塗装をリフォーム会社に頼んだところ、足場を組んで、少し外壁塗装したところで、業者が来なくなり、一か月経っても来ないので聞いたところ、倒産したようです。
なので、別の業者に頼んだところ、先のリフォーム会社のが片付かないと、足場の撤去が出来ないとのことです。
また、勝手に使えないとも言ってました。
リフォーム会社の経営陣が夜逃げしたんで、裁判が長引きそうで、それまで、その足場もリフォーム会社の債権者委員会の管理下にあり、どうしようもありません。

費用は払ってませんが、足場、危険な上、防犯上も良くないのですが、仮に何かあったらどこが責任とってくれるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2019/8/223:56:54

そのリフォーム会社へ維持費用を請求し少額訴訟などで債務名義をとってください。
債務名義さえあれば撤去しても問題ないでしょう。
ないとはおもいますが債権者委員会から足場の引き渡しを要求されてもこちらの債権と相殺することで対応できます。

個人的にはこういう破産系の動産処分は真面目に法律通りに対応してもバカをみるばかりです。
強硬に対応しさっさと処分したほうが時間的ロスがなくて良いですよ。

なにかあったときの責任は貴方になります。
近所の子供が怪我をしたりすると敷地所有者の貴方が責任を負います。
その点からもお早く対応されるほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/8/3 00:04:04

素晴らしい回答ありがとうございます。
相手が逃げてるからどうしようもないと思ってたんですが、
心強いです。
知人に教えてあげたいと思います。
ベストアンサーに選ばさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

♪心♪さん

2019/8/223:53:36

自衛しかないッス

相手がトンズラしてるんですから文句の言いようも責任を追求する相手もいない…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる