ここから本文です

NHKで「この世界の片隅」にって2回放送するんですか?

匿名さん

2019/8/310:28:59

NHKで「この世界の片隅」にって2回放送するんですか?

今日よる9時からあるのでダビング目当で録画したんですが、

調べてみると8月10日に「あちこちのすずさん」がやるみたいです。

8月10日もミニコ―ナのあとにやるんですか?

推測の域で良いので教えてください

閲覧数:
795
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/8/310:38:40

8月10日(土)放送のNHKスペシャルでは、みんなで探してきた#あちこちのすずさんのエピソードを 『この世界の片隅に』の片渕監督はじめ、ゲストの方々と一緒にお伝えしていきます。
その収録現場に参加して、あなたも一緒に#あちこちのすずさんを多くの人に伝えていきませんか?
是非奮ってご応募ください。

NHKの反戦番組のようです。
戦争体験者の証言は貴重ですが、自虐的歴史観や日本軍=悪のNHK的戦争観で編集されているなら 世界の片隅を偏向している感じがして嫌ですね。

世界の片隅は お父さんや旦那さん、幼なじみの青葉乗員を 戦争協力者=悪と描いていないで、彼らも日本を支えるために必死に生きていた、終戦によりやり場のない虚しさと微かな市民の希望を描いていることが好感が持てるのですが。

  • 質問者

    匿名さん

    2019/8/310:40:20

    助かりましたw
    ありがとうございます
    勿論その他の反戦スペシャルも録画で見ようと思います

質問した人からのコメント

2019/8/3 19:51:48

ありがとうございます

「この世界の片隅に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/311:55:55

アイドルがDJ のラジオ番組らじらー、で募集していた戦争体験の番組ですよ。

50分しかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ipp********さん

2019/8/311:49:11

10日にやるのはこの企画で作られた短編アニメのようですね。
https://www.nhk.or.jp/special/suzusan/