ここから本文です

法学部だったら獨協大学と立正大学どちらの方が良いでしょうか? 立地、就職、...

aua********さん

2019/8/311:27:38

法学部だったら獨協大学と立正大学どちらの方が良いでしょうか?

立地、就職、偏差値、知名度、世間のイメージなどを含め総合的に教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/8/911:26:12

どちらも、大学の看板学部では有りませんので・・大して変り無いと思います

立地
獨協は、埼玉の田舎(東武、旧松原団地駅)です、交通手段は東武しかありません
神奈川、千葉、東京西部、南部から通うのは大変です

立正は五反田です(「品川」と書いてる人が居ますが、名前は品川キャンパスですが、最寄り駅はどう見ても五反田です)その分、非常に狭いです

就職
獨協の法学部は企業でも評価されてませんので、両方とも大して変らないと思います
大学名で勝負出来る大学じゃあないです

偏差値
表面的には獨協が上ですが、ここは「何とも・・」というレベルです
昔(獨協の外国語学部の偏差値が急上昇する前)は、「大東亜帝国獨立」と呼ばれ、同じ括りでした

知名度
こちらも同じレベルだと思います、

世間のイメージ
大学受験を経験してる女性の間では、獨協の方が良いでしょう
世間一般では、両方とも「同じ」で知名度は余りありません

結論
予備校の偏差値的には獨協が上ですが・・中身の有る法学部に行きたいのなら、マーチの法学部に行く事を勧めます

質問した人からのコメント

2019/8/10 03:42:41

全ての観点での細かい説明本当にタメになりました。ありがとうございます!

「立正大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2019/8/315:21:41

立正の法学部は今は品川キャンパスにありますよ。自分は立正の学生ですが、獨協と立正のどちらかを選ぶとしたら獨協に進学する道を選ぶと思います。獨協は英語が強いイメージがあります。

lie********さん

編集あり2019/8/311:46:22

立正大の法学部って熊谷じゃなかったでしたっけ?熊谷は日本有数に暑いので獨協がいいですよ。もう都心回帰したのかな?
立地はあなたがどこにお住まいかによると思います。
下宿でしたら獨協のような郊外キャンパスを狙った方が大学周辺での下宿代が安上がりですよ、チャリや徒歩通なら定期代もかかりません。
獨協は留年率が高いので有名ですがそれを踏まえても立正大の法学部なら留年覚悟で獨協ですね。
獨協は学生に勉強させるため就職時に企業から評価が高いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる