ここから本文です

これまで使用していたWiMAX2+ から別の会社のWiMAX2+に乗り換えたら 感覚的にとて...

アバター

ID非公開さん

2019/8/312:19:13

これまで使用していたWiMAX2+ から別の会社のWiMAX2+に乗り換えたら
感覚的にとても遅くなりました。

解約タイミングの関係で、両方の契約が1カ月重なったので、比較してみると反応速度が明らかに違います。
動画を使用していない普通のWEBページの表示でも、
これまではすぐに表示されたのに、
現在は、遅れが出て、場合によると数秒程度待たされることがあります。

両方ともAUの回線を使っているはずなのに、なぜこんな違いが出るのでしょうか。
今後もこの状況が改善されない様なら、解約して、改めて切替しなくては、と思っています。
(技術の部門にメールで問合せしても、返事が返ってきません。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2019/8/315:57:42

WiMAX2+の携帯電話回線設備を持っている(MNO)のはUQコミュニケーションズで、xxx WiMAXはMVNOです。ハイスピードプラスエリアモードで使う4G LTEの部分はau(KDDI)ですね。

MVNOによって、WiMAX2+の回線設備とインターネット接続(ISP)機能をどうMNOと契約しているかが異なりますので、同じWiMAX2+を使っていてもISPとしてUQからインターネット接続部分も借りるのか、自社でインターネットに接続するのかとかMVNOとしてのサービスの組み立てでなどから回線容量等の違いでご質問のような状況が見えてしまうのかと思います。

再乗り換えで良くなることもありますし、評判がよくて契約が集中したのに増強ができずに遅くなるなんてこともありますので、平均的に一定の評判があるといったところを見極めるのでしょうか。(難しいですが。)

契約期間、解約違約金もありますし、いろいろ手続きや故障対応を依頼したいのにヘルプデスク(コールセンタ)に繋がりづらいなんて評価も考慮してお決めください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 14:51:58

ご回答ありがとうございます。
やはり、MVNOとしての会社ごとに接続方法に違って、それで速度などが変わることがあるのですね。
もう少し使ってみて、判断したいと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2019/8/314:28:44

>これまで使用していたWiMAX2+ から別の会社の
>WiMAX2+に乗り換えたら感覚的にとても遅くなりました。

>解約タイミングの関係で、両方の契約が1カ月重なったので、
>比較してみると反応速度が明らかに違います。

「WiMAX2+」はどこの会社でもKDDI回線(au)を使用して
いますし、3大キャリアの内一番カバーエリアが狭いという
お粗末な有様で、公正取引法違反の虚偽勧誘とカバーエリア
も偽装地域が多く、モバイルルーターのレベルメーターが
「2~3で不安定」という有様で、病院等で使用する場合、
建物か゛向かいの部屋だと、「レベル1」 という有様で、
「ギガ放題や無制限プラン」は完全な嘘で、公式サイトに
「2mm」程の字で「3日で10GB」と書いてあるからぁー?
何て見えない様に掲載し、誤魔化しているだけです。
その他、山間地の「県道/国道3☆☆号線/国道4☆☆号線」
は殆どノーカバーエリアという有様で、「WiMAX2+」は
「au LTE」プランの拡大と無制限プランが合法に、ならない
限り、まともにはならないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる