ID非公開

2019/8/3 12:19

77回答

三重県の人にとっては名古屋より大阪のほうが関西弁で親近感があるのでしょうか?

三重県の人にとっては名古屋より大阪のほうが関西弁で親近感があるのでしょうか? 伊勢や名張の人は多分そのとおりだと思いますが、桑名らへんの人は名古屋のほうが親近感もつものですか? #四日市 #亀山 #津 #伊賀 #鳥羽 #鈴鹿 #東員 #久居 #松阪 #志摩 #尾鷲 #熊野 #大台町 #多気町 #木曽岬町 #朝日町 #川越町 #菰野町 #明和町 #玉城町 #度会町 #大紀町 #南伊勢町 #紀北町 #美浜町 #紀宝町

国内 | 雑談215閲覧

ベストアンサー

0

三重県内でも地域によって名古屋または大阪への移動時間、利便性などに応じて親近感に差はあるでしょうね。 私は三重県北中部の人間ですが、移動時間や普段からTVで名古屋の放送局の情報番組などを観てるので名古屋の方が圧倒的に親近感がありますね。 質問内容にある桑名は愛知県に近いですし、徳川四天王の本多忠勝が治めてたのもあり愛知県に親近感は強いことでしょう。 戦国時代には尾張の織田信長の伊勢国攻略によって信長の弟信包は現在の津市、二男信雄は現在の松阪市、三男信孝が現在の亀山市や鈴鹿市でそれぞれ治めてた時期がありますし、亀山市関宿には信孝の供養塔、津市には信長の母親の土田御前の墓もあるので私は尾張の織田一族への縁も感じます。 話を現代に戻しますが、確かに関西弁や関西訛りと言われるものではあるものの関西弁ではなく三重弁など三重の言葉を使っているという意識を持っている人は県民には多いと思います。 よく三重県を中途半端な地域とか、エセ関西弁などと関西圏の人が三重を見下した書き込みしていたりするのを見聞きしているので大阪をはじめとする関西地域に不快感を持っている人もいるでしょう。 私の地域は「ケッタ」や「机をつる」や、「えらい」、「~してみえる」などの多くの名古屋弁と言われている言葉を普通に使ってますし、名古屋の文化とされるオープンした店の開店祝い花輪の花を貰ってくる文化も存在しています。 (最近は花を持っていくなと書いてある店も増えてきましたが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思ったより名古屋の文化が染みてて親近感あるという回答が多いのは驚きでした。 愛三岐でいちおう経済は繋がれど文化は名古屋には染まるまいとするよそよそしさがあるのだろうと思ってました。

その他の回答(6件)

0

うちは母親が愛知県から嫁に来ていて、父は小さい頃大阪にいたので、どっちも同じぐらいなじみがあります。

0

取り引きで関西人の客が少なく、 「テレビが好きなら」伊勢湾沿いの人は 全員名古屋の方が愛着あると思いますね。 名古屋のテレビの影響力はやっぱり大きいし、 関西はやっぱり少し遠いですよ。 車でも電車でも。 自分も名古屋グランパスが好きで、 年に何回も行きますけど、やっぱり近い。 逆に言えば和歌山に近い南部や 奈良の隣の山間部はテレビで関西の番組が 面白いでしょうから、 名古屋に親近感は無いでしょうね。 地デジ移行の時、伊賀などで 関西のテレビが見たいと言う質問多かった。

0

関西弁ちゅうことで大阪の方に近い とよく言われますが、 鈴鹿山脈を越えて近江から蒲生氏郷が攻め入ったので 江州弁に馴染みができたんちゃいますかねぇ。北勢ですね。あ、氏郷公は松阪ですから中勢もはいりますか。 行政的には東海括りですから、桑名四日市以外でも名古屋に親近感がある とみます。伊賀辺りは近鉄での大阪通勤がありますが、伊勢住人は神領民、紀北以南は別世界と思てます。

ID非公開

質問者

2019/8/4 8:49

ありがとうございます。すいません、神領民ってどこでしょうか。愛知県民なのでわからず…検索しても出てきませんでした (愛知県のJR神領駅なら知ってますが)

0

三重県北部に住む者ですが、名古屋まで電車で1時間程なので名古屋の方が馴染み深いですね。 大阪はイベントがある時しかいかないので親近感はありません。

ID非公開

質問者

2019/8/4 8:51

ありがとうございます。名古屋へはよく行きますか?

0

この分岐点は、おそらく鈴鹿あるいは津のあたりでしょうね。 松阪は、ちょっと前まで近鉄をつうじて上本町まで鮮魚列車が走っていました。また商売の都市という事もあり大阪とよく似たスタンスですね。 近鉄の直行便本数と比例するといえば、何となく親近感の点では計れるかもしれません。 桑名、四日市は名古屋寄りではあると思います。

ID非公開

質問者

2019/8/4 8:52

ありがとうございます。なるほど〜。四日市とか、仕事もあるし街も栄えてるので、名古屋に行く用なんてせいぜいライブとかくらいじゃないですか?