ここから本文です

定期を二枚持っていて途中下車した時の運賃について 中央線の三鷹から職場があ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/315:02:39

定期を二枚持っていて途中下車した時の運賃について

中央線の三鷹から職場がある東京までの定期と、東京から旗の台までの定期(五反田乗り換えでJRと東急池上線)を所持してます。
三鷹から旗

の台まで行く時、五反田の改札を出る前に駅員さんに入場取り消しなどをしてもらっていたのですが、三鷹から新宿で一度降りて新宿から旗の台へ向かいました。
その時には乗り越しが掛かるということで精算をしたのですが、途中で降りると乗り越しが掛かるということなのでしょうか?
いまいち仕組みがわかっておりませんので、教えていただければと思います。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/8/409:32:45

その2枚が磁気定期券だと代々木~原宿~五反田の運賃を払う必要があります。
しかし、2区間Suica定期券だったらICカード乗車券取扱規則により区間外の運賃を精算する必要はありません(普通に改札通過でOK)。
なので、今度から2区間Suica定期券にしてもらった方がいいと思います。

あなたの経路だと東京分割ではなく新宿分割の方が定期代が安くなります。つまり、

①三鷹(中央線)新宿
②新宿(中央線)東京(山手線品川経由)五反田(東急池上線)旗の台

という2区間Suica定期券にした方が便利で安くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 14:03:30

なるほど!
皆さん回答ありがとうございます!
便利情報も教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

編集あり2019/8/320:28:07

定期券は記載経路しか利用できない。
「記載経路だけを往復する場合で前払」するから割引してるのが定期券
記載されてない経路を通った場合精算が必要

これだけ頭に叩き込んでおくべし


切符が切符がと喚くなら定期券ではなく割引皆無の切符使えっていう話

mas********さん

2019/8/315:49:45

途中下車は関係ありません。

定期券ときっぷとはルールが違います。

あなたの定期券は、三鷹→新宿→(中央線周り)→東京と、東京→(品川周り)→五反田→旗の台の経路にだけお金を払っているのですから、新宿から山手線で直接五反田へ行ったら、新宿→五反田の運賃を払う必要があるのは当然のことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2019/8/315:45:01

その定期では、代々木~(渋谷)~五反田のJRに乗れない。そのぶんは清算しないといけない。


新宿~東京~五反田と乗るなら追加運賃いらない。

ell********さん

2019/8/315:12:07

渋谷経由で新宿〜五反田の運賃が必要になる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる