ここから本文です

怒鳴りまくっていた元アルバイトの上司が路頭に迷ってた。 かなり昔のバイト...

ipp********さん

2019/8/318:06:46

怒鳴りまくっていた元アルバイトの上司が路頭に迷ってた。

かなり昔のバイト先なんですが、女で50代の人がいました。

普段はおとなしい方なんですが、怒ると、もう突進してくるかもしれないと思うほどキレる人でした。机をバンバン叩きながら、発狂に近い叫び声で怒るので、何を言ってるのか聞こえないほどでした。
私は一度、大きな失敗をしたんですが、「何か言い訳は!?」と言われて、もう何言っても結果は一緒だと知っていたので「わかりませんでした」って言えば、もう後は大声で何なのか分からないまま。失敗の原因は連絡ミスで、間違った情報をそのままやったら違ってたから先輩が悪いとなってたんですが、どうやっても話を聞かない怒鳴り屋だったので、こうなったら庇ってしまえと怒られました。

しかし、先輩がめちゃくちゃ良い人で、必死に後日私のミスではないと伝えたら、なぜか逆恨みされてまた怒鳴られ…でループ。
顔の筋肉が怒鳴るためにあるんじゃないかってぐらいグーっと中央に寄って凄い顔つきになるから、もう鬼としか言いようがない人でした。
まだ若かったのもあり、黙っていることが多かったので、次第にターゲットから外れましたが、そのあとも同じことを続けて、後から入った人が移れるうちに…と辞めていく。
私もせっかく作業ができるようになった子が不本意に怒鳴られて辞めたとき、心が折れて辞めました。人を教えるなんて初めてだったので、その辞めた子と一生懸命やってたからかと思います。

もう10年近く前なので、すっかり忘れていたし、まだパワハラなんて言葉なかったし。
ずーっと忘れてしまってたんですが、この間、コンビニで客に怒鳴り散らしてる店員が居まして。
すぐ思い出せなかったんですが、家に帰ってその上司のおばさんだって気づきました。
その数日後から姿を見てないので、コンビニはクビになったと思います。

前のバイト先をググってみたら、店ごと潰れてました。
あの店で怒鳴れてたのは、ほぼ副店長として数十年勤めあげていたからです。店長は空気。ことなかれ主義だったかと。

今ならスッキリしたとか、因果応報ともいえるんですが。
私は時代に付いていけず、訳も分からずそれで通ってしまって、未だに怒鳴っていた元上司を見て、なんか見たくなかった、知りたくなかったと思いました。

けれど、第三者で客観的な人なら何と思うかなと思って質問してます。
今は無意味なんですが、落ち込んでます。なんか変な気分でまとまりがありません。

ずばりとアドバイス頂けないでしょうか。
当然なら当然だと、言われてしまいたいですし。
なんで嫌な気分かもわからないです。

もう遺恨は無いので、尚更なんで今頃出会ったかなと思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/8/318:58:47

多分当時の嫌なことを思い出してしまったんでしょうね。
私も新卒で入った会社の上司が、あなたのバイト先の副店長みたいな人で、本当に木印というか、精神疾患というか、まあ、そういう人でした。本当に嫌でした。

で、あなたはそのおかしい女が病気を更に拗らせて、生活の糧を得ないまで落ちぶれていたのを目の当たりにしたのですよね。
私だったら祝杯をあげますね。
ザマーミロ、これからホームレスまっしぐらだって。

精神疾患の人の行動なんて、訳がわからないお隣の国の人のようなもんだから、いちいち気にしても意味がないですよ。
おかしいって分かっているんですよね?
考えるのも無駄なんで、あっそう、

やっぱそれなりの人生だね、でいいんじゃないんですか?変に同情して話したりはしない方がいいですよ、何するかわかりませんから。

• 質問者

ipp********さん

2019/8/319:37:35

そうですね。本当は嫌いだったんですが、なあなあにしていた店長の残酷性の方が嫌いでした。まだ学生だったので、脳裏にわけもわからない感情のまま整理もせずに詰め込まれてた記憶だったのかもしれないです。

嫌いだった。って一言で目が覚めました。あの頃は大人として遠い人として見てたので、驚くような人として見てたんですが。

おっしゃる通り、精神疾患でしょう。
    それに、gorさんが言い表した言葉が本当に全部当たりだったので、そういった人と会って、嫌な思いした方なんだなってわかりました。
    ありがとうございます。

ようやく、気持ちがすとんと落ちました。
    聞いてもらいたかったかもしれませんが、稚拙なまま逃げたままの記憶の人に不意打ちでの再開で負の念が出たんだと思います。

踏ん切り付きました。
    たしかに隣の国の火の病にそっくりですw
    本当にアレです。

ざまーみろ、当然と思って進めそうです。
    スッキリしました。
    本当にありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「上司にキレる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる