ここから本文です

育児がしんどい 1歳3ヶ月

アバター

ID非公開さん

2019/8/321:10:08

育児がしんどい 1歳3ヶ月

シングルマザー

1日でいいので1人になりたいと思ってしまいます。平日動き回って働いてのやっとの土日でゆっくりしたいのに、ご飯を食べる準備をしたいのに、家事をしたいのに、トイレに行きたいのに、足にまとわりつかれ何をするにも邪魔をされ、しまいには泣かれると頭に血が上りイライラして辛い死にたいもう嫌だって思ってしまいます。部屋が汚いのがストレスなので掃除をしようとしても邪魔をされ結局汚く、心の休まる場所がありません。

私は未熟者です
自分の子なのにイライラしてしまいます
人生リセット出来たら、って思ってしまいます

息子は大好きなんです
守り育て抜く決意は固くあります

生まれ変わって子供を産むならもちろん息子がいいです

でもなんでイライラしてるのかわからないくらいイライラしてイライラして疲れます

許可が出るなら
今すぐ漫画喫茶にでもこもりたい気分です

働き始めたら離れる時間ができ息子とも余裕を持って接することが出来ると思っていました。でも違いました。余裕を持って接することが出来る日はいつくるのですか?
もう嫌です

シングルマザー 批判はご遠慮願います

何を質問したいのかわかりませんが辛いんです
大丈夫だよ頑張ってるよってお世辞でも認めて欲しいだけなのかもしれません。とにかくストレス値が凄まじく高いんです 死にたいって思いますが、死ぬ勇気がない弱い人間なので偶然事故にあったらラッキーだなって思ってしまう最低なひねくれた人間です
今の状況から抜け出す方法が分かりません
抜け出せないのでしょうか
ひたすらもがくのみ?

誰かに預けてみたら?というアドバイスは聞き飽きました。何時間か預けた所で、何も変わりません

補足涙が出ます
皆様回答ありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/8/713:41:59

本当に、毎日お疲れ様です。
ご相談を読んで、私も子どもがそのぐらいの歳だった頃のことを思い出しました。
私もシングルマザーで月曜から金曜まで働いていましたが、どんなに仕事が辛くてくきつかろうが、家で子どもといるよりはマシだと思うほど、子どもとの時間が苦痛で仕方ありませんでした。
ご質問者様と同じように、死にたい、リセットしたいと思ったことも何度もあります。

気休めにもなるかどうか分かりませんが、私がその時期に、少しでも楽になるためにやっていたことを書いていきます。

・土曜日は保育園に預ける
私が預けていた保育園は、基本土曜日は仕事がある人のみ、というルールがありましたが、私は仕事じゃなくても仕事だと嘘をついて預けていました。
もしかしたらバレていたかも知れませんし白い目で見られていたかも知れませんが、そんなことは気にしないようにしました。
罪悪感はありましたが、子どもと一緒にいるよりはマシでした。
そして、たまった家事をしたり、ダラダラしてみたり、自分のやりたいことを少しでもして、お迎え時間ギリギリに、あたかも仕事帰り風に迎えに行っていました。

・休みの日は外出する
これは一見、よけいに大変なのではと思われるかも知れませんが、私にとっては良い方法でした。
家にいると子どもは愚図るし部屋は散らかるしでイライラが頂点に達するので、必要最低限のことを済ませたら、さっさと子どもを連れて出かけていました。
「なるべく遠くて子どもが勝手に遊んでくれて、疲れてくれそうな場所」というのが目的地を決める基準です。
うちの子は、車に乗っている時だけは比較的静かでしたし、泣きわめいたとしても運転中だから構うことが出来ないのは当たり前なので、堂々と放置出来ます。
そうすることで、子どもに構わなくて良い時間が増えるし子どもは疲れて帰るので比較的すぐに寝てくれるし、部屋は散らからないし良いことづくめでした。
自分も疲れますが、子どもを遊びに連れて行ってあげる良い母になったような達成感もある分、いつものイライラ疲れよりはマシでした。

・栄養面やトイレトレーニングは保育園任せ
保育園で給食が出るから、子どもはそこで栄養バランスのとれた食事をしてきてくれます。
ですから、家ではすぐ出せてすぐ食べれてすぐに片付けられるもの、ということしか考えていませんでした。
朝はスティックパン、夜は納豆ごはんとウインナー。
これがうちのスタンダードメニューでした。
手間はかからないし子どもは喜んで食べてくれるし、一石二鳥でした。
また、トイレトレーニングも家では一切しませんでした。トレーニングパンツを洗うのが手間なので少しでも漏らす可能性があるうちは、常にオムツを履かせていました。それでも保育園でトレーニングしてくれたおかげでいつの間にかお姉ちゃんパンツになっていました。うちの子はトレーニングパンツ時代がほとんどありません。
それ以外にもお箸の持ち方やくつを揃える、など保育園のおかげで出来るようになったことは沢山あります。
自分がやらなくては、と責任を感じなくても大丈夫です。

・酒を飲む
これはもう少し子どもが大きくなってからだったと思いますが(3歳ぐらいかな?)、仕事から帰ってきたらとりあえずビールを飲みました。
アドバイスとしては最低かも知れませんが、アルコールが入ることで、細かいことがどうでも良くなり、いい意味で適当に子どもと接することができるようになりました。
もちろん、ベロベロになるまで呑んだくれるわけではありません。少しアルコールが入るだけでも違います。
もしアルコールが苦手なわけではなく、酒を飲みながら家事や育児をするなんて、という罪悪感から飲まないのであれば一口でも良いので、飲んでみることをオススメします。

・自分より大変な状況の人の話を聞く
ある日、仕事はフルタイム残業あり・旦那ありの方と話す機会がありました。
その方は毎日7時半から19時まで保育園に預けているので、いつ家事をしているのかな?旦那さんが協力的なのかもしれないな、と思っていました。
しかし話をしてみると、旦那は一切協力的ではない上に、家事に完璧を求めるので、毎朝4時に起きて、旦那のお弁当を作り夜ご飯の下ごしらえをし、掃除洗濯をしてから子どもと自分の支度をして家を出ているとのことでした。
私はその話を聞いて、心底シングルで良かったと思いました笑
家が汚くても夜ご飯が手抜きでも、保育園帰りにうどんを食べて帰っても、子どもと出かけて帰りが遅くなっても、自分が自己嫌悪に陥ることはあっても、文句を言う人は誰もいません。
これだけ子どものことで大変なのに、旦那がいて、協力してくれないどころか文句を言われ世話までしないといけないのかと思ったらゾッとしました。
そして、そのかたが特別大変なのではなく、普通の働く主婦ってみんな近いものがあるのかも知れない、ズボラでも許されている自分の状況は恵まれている、と思うようにもなりました。

いかがでしょうか?
読み返してみるとなかなかの最低ぶりだなと思いますが、これだけ楽になるよう考えて子育てしていても、やはり、毎日辛くてイライラばかりしていました。周りにどんなアドバイスをされても、それは変わりませんでした。
これはもう、どうしようもないのかも知れません。
ご質問者様が言うように、「ひたすらもがくのみ」なのかも知れません。
しかし、今お伝え出来ることが二つあります。

一つ目は、これも聞き飽きたかも知れませんが、楽になる日は必ずくる、ということです。
今私の子どもは中学1年生と小学6年生になりました。ほっといても夜ご飯はチンして食べますしお風呂も1人で入ります。
週末は私が遊びに行こうと誘っても、友達と遊ぶことを優先しますので、私の土日はとても暇です。
今は、そんな日がくることなんて想像も出来ないかも知れませんが、確実に来ます。ずっと1歳3ヶ月のわけがないのですから、確実です。

そしてもう一つ。
子どもたちが小さい頃、私は起きている時間の90%の時間、眉間にシワをよせて、子どもに対してイライラしていました。怒鳴ったり、手をあげてしまったこともあります。
それでも、今子どもたちは私のことが大好きです。こんな母親で申し訳ないと思うほど、母として不出来だと思いますが、こんな母親でも子どもたちは私を恨むことなく、出来ないことは仕方ないなぁと、代わりにやってくれたりもします。
母親として優秀でなければ子どもに嫌われる、子どもがいい子に育たない、ということは一切ありません。
うまく出来なくてもイライラしても泣いてしまっても、子どもはお母さんが大好きです。

なので、今子どもに対してイライラしてしまうことに罪悪感を持つ必要はありません。
自分が楽をするために、子どもを犠牲にすること(命に関わることではありませんよ^ ^)にも罪悪感を持つ必要はありません。

辛くなったら、短気でズボラでいい加減で酒好きな私のことを思い出してください。
この人よりはマシだ、という思い出し方でも構いませんので。
死んではいけませんよ。
数年後には必ず、暇で暇で耐えられなくなるような週末と、しっかり大きく育った、お母さん大好きな子どもが、待っていますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riu********さん

2019/8/720:47:58

わかります!
二人の子供いてシングルマザーではないですが、物凄くわかります。
私もなります(というか、まさに主さんのようにイライラの真っ最中です。どん底です、訳もなく涙出ます)
旦那いてもなりますし、子供よりも旦那のがストレスの原因です。
誉められたいてますよね、頑張ってるねって言われたいですよね。頭では頑張らなきゃってわかってるんですよね、でも、キツいんですよね、泣きたくなっちゃいますよね。
子育てって何とも言えない感情になる時ありますよね。
子供可愛いのにね。
そんな気持ちになっても全然いいと思います。
それで批判する人はその人の気持ちが理解できないだけであって、人それぞれ気持ちがあるから主さんのような気持ちになったって全然いいと思います。
逃げだずのはいつでもできます。
いつか抜け出す日はきっとくるはずです。
大丈夫、皆同じように悩んで進めているんだから。
上手く言えなくてごめんなさい。
無理しない主さんのペースで1日を過ごして下さい。
私もキツいです、共に1日1歩でも進めたらいいですね。
無理しないでください。
主さんは頑張っています。

hkr********さん

2019/8/718:55:49

一歳三ヶ月だと、まだ理解して貰えませんもんね。。辛いですよね。投げ出したいですよね。

でも大丈夫ですよ、赤ちゃんの時、手が離せなくて目も離せなくて、常に傍にいなければいけなかった長男、今とっても頼りになる子に成長してくれました。
私にひっつきまくったせいで2歳頃から洗濯物を畳んだり、お部屋の掃除も進んでやってくれるようになりました。
小学校高学年の今、買い物では、俺がもつよ!とお米を持ってくれたり、ママは寝てな!掃除しといてやるよ!なんて頼もしいこと言ってくれます。

今だけ、今だけ、と耐え抜いて良かった、と心底思います。
あんたがいなきゃ家の中回らないよ〜!なんて毎日笑ってます。

質問者様のお子様も、沢山頑張ってるお母さんを近くで見てるんですから、絶対に大丈夫ですよ。
子供はちゃんと分かってくれます。

ori********さん

2019/8/716:26:58

守り育て抜く決意が固くあるなら黙って歯食いしばって育てたら?

決意がないから今人生リセットしたいなんて言ってるわけでしょ。

少なくとも私は子供が産まれる前にそれなりの覚悟を持って産んだから、子育ては大変だけど文句も言ったことはありません。 勝手に子供作って産んだわけだからそれに対して文句を言うようなら親たる資格はないし、何より子供に失礼すぎる。
そう考えています。

そもそも要領悪い人は子育て向かない。

kom********さん

2019/8/515:11:50

うちは幼稚園に入るまではキツかったですよ。

シングルマザーじゃないけど、大変でしたね。

かといって一人になりたいとは思いませんが(逆に姿が見えないと心配)、子育て甘くみてたな、、、って思います。

人生の中で一番思い通りにならなかったのが、子育て。

子供によると思いますけど、手のかかる子と、かからない子は雲泥の差ですよ。

余裕を持って子育て出来るのは、金銭的にも、精神的にも余裕が出来ないと無理かな。

まぁ、聞いた話ですけど、子供の頃に手が掛かった人って、成長したら手がかからないそうです。

逆に大人しくて手がかからない子は、大人になると厄介だそうです。

問題起こす大人の幼少期って、大抵「手がかからなくて大人しい」そうですよ。

そう考えれば、少しは楽になるでしょ?

ara********さん

2019/8/515:03:22

シングルマザーで良かったじゃないですか。

配偶者いたら、配偶者のご飯も作らなきゃならないし、洗濯物も洗い物も増えるし
自分のペースで生活できないし、

離婚しなくても 子供の小さなうちは 1人になんてなかなかなれない上に 配偶者のことしなきゃならないから

それを考えたら、シングルマザーは楽ですよ。

色々ムカつく事や 価値観の相違は必ずあるもので、折り合いつけながら生活し続けるより、

切り捨てて、離婚して正解です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる