ここから本文です

生活保護を受けている友人(保護を受けているのは友人の母で二人暮らしの高校生)がR...

アバター

ID非公開さん

2019/8/322:05:03

生活保護を受けている友人(保護を受けているのは友人の母で二人暮らしの高校生)がRMTで10万くらい手に入れました。ポイントのままサイトから口座に降ろしてないらしく役所の人にはバレていないみたいです。

そこで友人は私の口座に振り込んでその現金を自分に渡して欲しい。少しならお金も払える、とお願いに来ました。私は別にやってあげてもいいのですが確定申告とかが絡んで面倒くさくなりそうです。そこで質問なのですが、

1 今はパートで生活費を稼いでいる私の口座に10万振り込んだとして確定申告しないといけませんか?月にパートの収入で88000円以上は頂いています。それ以外はしていません。

2役所には友人がRMTで収入を得たとバレますか?

どうぞお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/322:56:38

ばれるばれないの前に収入を意図的に隠すわけですから生活保護費の不正受給です。最悪刑事告訴もされかねない事案です。
加担すれば質問者さんもほう助罪を問われる可能性もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2019/8/415:46:13

いろいろ突っ込みたいところはあるのですが、

>RMTで10万くらい手に入れました。
ゲームやネットの仮想通貨などを、現実の通貨で売買することは、(ネット等の)利用規約で禁止しているはずですが、友人のそういった規約違反のことは容認した上で、それをどう庇おうかとの趣旨での質問ということでよろしいのでしょうか?

>2役所には友人がRMTで収入を得たとバレますか?
バレるかバレないかは、ウン次第ですが、
一つ間違いなくゆえるのは、あなたが不正行為(犯罪行為)に加担しているということです。

特に、
>友人は私の口座に振り込んでその現金を自分に渡して欲しい。少しならお金も払える、とお願いに来ました。
少なくとも友人は、このことについての違法性を意識してますし、金銭の授受が行われたなら、あなたも共犯者です。

あとはあなたの考え方次第ですので、ご自由に。
ただ、あなた方が思っているよりずっと、役所の手(情報収集能力)は長いですからネ。

追記
匿名で出てきてる”友人の話”ってのは、たいてい自分のことなんですけどね。
まぁ、どっちでもいいですけど。

いろいろ突っ込みたいところはあるのですが、

>RMTで10万くらい手に入れました。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる