ここから本文です

半年でMARCH合格。

アバター

ID非公開さん

2019/8/323:45:31

半年でMARCH合格。

高校3年の者です。
よく半年でMARCH合格!みたいな記事や、Yahoo知恵袋での回答を目にします。
A判定の人やトップ校の人だって落ちると聞くのに、この時期に偏差値30台40台の人が受かる確率なんてほんの僅か、もしくは無理ではないですか?
私の偏差値も高い方ではないですが、必死に勉強してきました。
そんな中で、半年でMARCH行けますか?みたいな質問を目にすると、甘すぎるんじゃないの?と思ってしまいます。
本当に半年でMARCH受かる人なんているんですか?

閲覧数:
168
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

true_marsさん

2019/8/421:32:41

>本当に半年でMARCH受かる人なんているんですか?
そりゃ、100人に1人でもいれば、それは「いる」ってことになります。要は偏差値30~40代の人が、半年でどのぐらいの割合でMARCHに受かるかどうかという確率の話になります。

その点でいえば、ほとんどいません。100人に1人もいないと思います。だって、そもそもMARCHの倍率が平均5~7倍で100人に80~85人が不合格する世界です。その中で半年の勉強で受かった人なんてほっとんどいませんよ。

レアケースをあまりに一般化し過ぎなんです。とはいえ、そういう希望が無いと勉強する気も起きませんね。宝くじよりも確率は高いので、とりあえず受ければいいです。受かれば儲けもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/8/506:07:17

普通に戦っては難しいでしょう。

たとえば1・2科目受験のところにフォーカス。
それ以外は全て捨てる。

優秀なコーチ(家庭教師か個別指導)もいた方が
確率は格段と上がるでしょう。

ret********さん

2019/8/502:38:34

所詮MARCH
余裕っす
早慶じゃあるまいし

bab********さん

2019/8/408:59:04

MARCHは平均して100人受ければ80人以上は落ちる。今の時点で偏差値30、40台なんてほぼ絶望でしょう!
学校、学部を1~3くらいに狙いを絞り、過去15年の問題を徹底的に回答分析して、特徴を掴み特化した勉強をすれば多少偏差値が低くても可能だとは思いますよ。

岡谷さん

2019/8/400:01:57

そんなの1000人に1人でも、0じゃなけりゃ、いる、って言えるから

自分が頑張った訳でも無いのに簡単とかほざいてる嘘つきはいっぱいいるでしょ

2019/8/323:56:34

超が付くほど地頭と最低限の基礎力があったら今からMARCHはギリ行ける。