ここから本文です

レイテ沖海戦の戦艦大和。なぜ謎の転進をしたのか。 もうすぐで米側の輸送船団を...

ret********さん

2019/8/323:54:21

レイテ沖海戦の戦艦大和。なぜ謎の転進をしたのか。
もうすぐで米側の輸送船団を撃滅出来たのに、そう判断したのか?
実情を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

def********さん

2019/8/400:16:38

色んな説がありますが、私の見た説によると、そもそも日本海軍は、持たざる国が無理して背伸びして作った軍隊なので、今あるだけの軍備を失えば代わりは無いため、損失を避けたがる心理的傾向があった。

栗田艦隊は、戦況が良く分からず、他部隊や自身の部隊が損耗していく中で、日本側が極めて不利であるとの絶望的な認識。

また、これは当時の日本海軍の認識ですが、輸送船団よりは空母などの大物を狙いたいという思想が骨の髄まで刷り込まれており、先に進んで輸送船団と心中するより、北方にいたと認識していた米機動部隊と刺し違えたいとの認識。また連合艦隊の指揮の不徹底。

あとは、私個人は、神経衰弱となった栗田艦隊は、艦隊保全や、機動部隊との刺し違えを(無意識だとしても)理由に、逃げたのかなと思います。

質問した人からのコメント

2019/8/4 22:12:18

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっかさん

2019/8/408:47:47

1)もともと決戦を志向しない出撃には艦隊から反対が強かった。
2)連合艦隊も、艦隊決戦がある場合はそちらを優先して良いという二重目的を否定しなかった。
3)敵空母機動部隊や他の味方艦隊の位置や行動に関する情報が共有されてなかった。
4)サマール沖海戦の状況から判断するに、艦隊トップの指揮能力、判断力の低下が目立っている。2日間に渡る連続した海戦は、集中度の高い艦隊指揮官の耐久力を超えるものだったと言うしかない。海軍は陸軍ほど、権限の分散とトップの負担軽減が進んでいなかったということ。

St_Ennueさん

2019/8/408:10:35

そもそも作戦の発令に関して「揚陸から2日以内」のところを現実には5日も経ってるのでそこに輸送船団はいないか、いても揚陸を終えて引き上げるところなんですが……
その上で連日の空襲で戦闘に参加できる艦船は甘めに見積もっても出撃時点の2/3しかありません。サマール沖海戦で弾薬も消耗したので「ヤキ1カ」が誤報ではなかったとしても一戦交えるのもやっとの状況です。
小沢艦隊からの「敵機動部隊を誘引に成功」の報告も届いていませんから、当時の情報から作戦自体破綻していると判断するのは別に謎でもなんでもないわけです。

mit********さん

2019/8/404:20:16

そもそも「米側の輸送船団を撃滅出来た」などと甘い状況ではありません。

レイテ湾口に通ずるスルアン水道すら通過していません、この水道は機雷もありしかも狭い、南雲艦隊が通過するには輪形陣を解かなければなりません、だから計画でも空襲のない未明に通過する予定でした。

しかし現実の時間経過は空襲を受けながら昼間に強行突破するしかない、要は水道を突破するのはほぼ不可能、レイテ湾にもたどり着けない状況でした、有名な「ヤキ1カ電」(北方に敵機動部隊出現)もこの時期です。

輪形陣を解き水道に強行突入し順次敵機に撃破されるか、北方の敵機動部隊に殴り込みをかけサマール沖海戦の再現をするか、最早二者択一の状況です、ただどちらを選択しても南雲艦隊は壊滅です。

どちらにせよ当初の目的であるレイテ湾突入は無理な状況、そうなれば戦果が期待できる反転して敵機動部隊に向かうを選択しただけ、ただその情報が間違っていたため敵がいなかっただけです。

因み潜水艦部隊でも「ヤキ1カ」と同じような所に敵機動部隊と通信しています、色々な所で情報が錯綜していた訳で米軍も同じです。

2019/8/400:26:52

全ては指揮官の決断ミスと情報不足から生じた事態だと思います。

仮に反転しないで突撃したとして、輸送船団を壊滅したとしても

終戦時期が少し遅れた程度だと思います。

大和さん

2019/8/323:58:09

大和が逃げたのではなく、司令官の栗田が逃げだだけ。

彼には元から逃げ癖があり、ミッドウェーでも逃亡している。そんな人間にハンモックナンバーだけで殴りこみ艦隊の指揮官を任せる海軍の硬直した人事が悪い。

栗田は最初から輸送船を叩くことに否定的な兵站を理解していない提督。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる