ここから本文です

ウォークマンに転送するためxアプリを今まで使用してきました。しかし、この度ウォ...

fun********さん

2019/8/403:28:36

ウォークマンに転送するためxアプリを今まで使用してきました。しかし、この度ウォークマン本体をzx300に変えたところどうやらxアプリでは機器の判別がつかないようです。そこでmusic center に

て転送したいと思いますが、転送設定におけるflac化は直接cd読み取りからしかできませんか?可能であればxアプリにて読み取りした音源をflac変換してmusic centerへ移行したいのですが。何しろ曲数やレンタルして取り込んだ音源がたくさんあるので。どなたか教えてください。ちなみにmusic center側のcd取り込み設定はflacにフォーマットしてありますが、xアプリのファイルフォーマットはMP4aaclcの記載になっています。やはり最初からやり直さなければflac化できませんかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/8/407:38:35

●FLACは可逆圧縮で、変換元の音質を維持出来るだけ。変換元よりも音質が良くなる、なんていう錬金術紛いの機能はありません。

●非可逆圧縮であるAACをFLACに変換しても無意味(音質はそのままでファイルサイズが激増するので、無意味というより通常はむしろ有害)であることは、既に他の回答者が指摘している通り。CDそのままの音質のFLACを得たいなら、CDから再度FLAC形式で取り込みし直す必要があります。

●上記に限らず、非可逆圧縮を他の形式に変換(再エンコード)すれば「音質が低下する」か「音質そのままでサイズが激増する」かのいずれかです。

ですので、基本的にはそのまま利用するのが賢明。他形式に変換するのは、「機器がその形式に非対応だから、仕方なく」といったケースだけでしょう。
従って、以下は蛇足。

●Music Center for PCの転送機能では、他の形式をAAC(.mp4)に変換して転送することは可能ですが、FLACに変換して転送する機能はありません。
https://musiccenter.sony.net/ja/instruction/inst047.php

●x-アプリで作ったAACは少々変わり種で、拡張子「.3gp」の3GPP形式です。3GPPはMP4の変種みたいなものなので、これも広い意味ではMP4形式と言えなくもないのですが、普通はこれをMP4と称することはまずありません(ソニーくらいなもんでしょう^^;)。3GPPは昔のガラケーの主に動画ファイル形式として規定されたもので、これをPCで扱ったり、ましてや動画でなく音声ファイルとして利用することは通常殆どありません(これまたソニーくらいなもん)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/3GPP#3GPP%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%...
なので、3GPPを扱える音楽系PCソフトは割と少ないです。率直に言って、一般的にはあまり利用を推奨できない形式です。

●そんな訳で、AAC(.3gp)をFLACに変換できるソフトは、主に動画用(或いは動画/音楽兼用)の変換ツールになります。当方PCに入ってるフリーのものだと、XMediaRecodeとか、Moo0 MP3変換器とか、VLC Media Playerとか。

質問した人からのコメント

2019/8/4 07:51:33

お二方ともご回答ありがとうございます。今まで取り込んだ曲はそのままで、今後cdからの取り込み時にはflac形式で使用していこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なかっちさん

2019/8/403:39:23

できるけど不可逆圧縮したものを非圧縮形式にしたって全く意味のない行為

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる