ここから本文です

4年生のピアノの発表会の選曲について、アドレス下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/8/406:29:55

4年生のピアノの発表会の選曲について、アドレス下さい。

先生から 少し長い曲で、お人形の夢と目覚め を弾こうか、と言われました。
娘はブルグミュラー後半を練習しております。
お人形の夢と目覚めは低学年の子が弾いているイメージで、少し物足りないのでは、と思っています。
発表会で完成度を高く持っていくにはちょうどいいのでしょうか?

昨年より先生を変え、昨年は先生の都合で発表会がなかったので、今の先生の発表会は初めてです。
少し背伸びをさせてあげたい気もします。
ちなみに前の先生では2年生の時にはギロックのカーニバルの舞踏会と、ブルグミュラーの天使たちの歌声を弾きました。

本人はお人形の夢と目覚めも好きだけど、ランゲの花の歌を弾きたいそうです。
娘の手ではオクターブがギリギリで先生に提案ができずにいます。

他に気になっているのは、
エリーゼのために
アルプスの夕映え
荒野のバラ
などです。

これらはブルグミュラー後半でも弾けますか?
他にもいろいろ聞いてみたいので、候補を挙げていただけたら嬉しいです。
アドバイス等、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psg********さん

2019/8/509:12:34

あら、「人形の夢と目覚め」をナメちゃいけませんよ。ちゃんと弾こうと思ったら結構難しいんですよ。

幼い子とか始めたばかりの人だと「ただ弾けるだけで凄い」となるのですが、お子様の年齢頃になると、「もっと上」を求められます。ただ楽譜通りに弾けるだけじゃなくて、"夢"をどう表現するのかとか、"目覚め"た時との差とか。ちゃんと曲をイメージして、それが伝わるように表現することが目標になっていきます。
それが出来ると、小さい子が弾くのとは全然違う仕上がりになるはずです。

そういった点では、私個人的にはとても丁度良い選曲ではないかと思いますよ。

「エリーゼのために」だって、「どういった曲なのか」を考えたら、小学生で弾くのは結構難易度高いんですよ。

技術的に背伸びをすれば周りは「おおっ」となるかもしれませんが、これからの事を考えるとオススメはできません。
難しい曲をぐちゃぐちゃに弾くよりも、少しくらい簡単でも美しく弾く方が何倍も難しくて価値のある事だと私は思いますけどねぇ

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 17:32:39

的確なご意見、ありがとうございます!
娘も弾いてみたい気持ちもあるようですので、もう少し検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/8/618:57:08

ランゲの花の歌を 「オクターブがギリギリ」で…ということであれば、
気になっているとして挙げられている
「アルプスの夕映え」は
オクターブの中に2音入るような和音(例えば ファドミ♭ファ など)が
ありますので 弾きこなすことは無理です。

「エリーゼのために」で オクターブが届かなくても 素早く指が動かせるのであれば、(左手のラミラ など) なんとか演奏できるかと思われます。

「荒野のバラ」は 最後に左手が ドソシ♭ という和音がありますが、
これが しっかり鍵盤を押さえられるのであれば なんとか演奏できるかと。

どの曲も「オクターブがギリギリ届く」という大きさの手で
3音、4音の和音を きちんと弾けるかがポイントです。

「人形の夢と目覚め」が 小さい子向けに感じて…ということであれば
オクターブで鍵盤を押さえることがない曲で
演奏技術が必要なように感じるもの、となります。

ドビュッシーの入門として「小さな黒人」という曲があります。
https://www.youtube.com/watch?v=2yS6VYVDv58
曲調の変化を弾き分ける技術、左右の手を交差させる演奏法と
「幼く見えることから脱却したい」という気持ちを叶えられるかと思います。

bao********さん

2019/8/407:20:55

わたしは娘さんのレベル時ショパンのワルツ64-2を弾きましたが
まだちょっと難しいですかね…
そのぐらいのレベルならショパンのワルツが丁度いいと思っています…
オススメは69-1、69-2なんですけど…
どうでしょうか…?一応考えてみてください…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる