ここから本文です

一か月前から、「莉乃」という知らない方から迷惑メールが届きます。 迷惑メール...

タケシマさん

2019/8/412:10:20

一か月前から、「莉乃」という知らない方から迷惑メールが届きます。
迷惑メールに設定しても、それを乗り越えて、毎日5通くらい来ます。相手は、女の子のタレントを装っています。

私が彼女のファンクラブに入っていることを前提に、お付き合いしたいという趣旨のメール内容です。例えば、
「メールも無理なら電話も無理って事? 何でもいいんだよ。他愛のない話だってする事も大切な時間じゃないのかな?気軽に話して欲しいよ」。
営利目的なのでしょうが、今後どのような手管で、儲けようとするのか興味があります。
削除は1分以内でできます。私のアドレスを変える予定はありません。この先の展開が楽しみになりました。皆様はどのような対処をされていますか?

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/8/412:49:14

質問者さんが登録した事もないのに、メールが来るのはインチキ出会い系サイトに誘導して登録させる為の迷惑メールですから、質問者さんの個人を狙って送信しているわけではありません。

これはどういう現象かと言うと、質問者さんの登録した覚えがないサイトが悪質サイトだったということです。
悪質サイトは警察の追及を逃れるために2週間~半年くらいでサイト名を転々と変えます。
サイトを閉鎖した後、質問者さんのメールアドレスのデータは残っていますから、名前を変えたサイトから迷惑メールが再び来ます。
それと同時に質問者さんのメールアドレスを闇の「名簿業者」に売って、名簿業者から他の悪質サイトに転売(あるいは直売)されて、その悪質サイトからも迷惑メールが発せられます。

相手に返信すると質問者さんのメールアドレスから反応があったと迷惑メールが倍増したり、他の迷惑メールの業者に反応があるアドレスと転売され、更に迷惑メールが余計増えるかと思います。

まさか返信する人は居ないと思いますが、この手のメールには、ついタップしたくなるようなトラップが仕掛けられていることもあります。

間違いメールを装ったメールが親切心で返信させることが目的だとしたら、こういった迷惑メールはリンクを踏ませることが目的ですので、正直にリンクから配信停止しようとすると、リンク先でひどい目に遭う可能性大です。

迷惑メールに返信などしてしまうと、迷惑メール送信者にあなたの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになることもあるので、注意した方がいいです。

下手にアクセスした場合は、悪質業者に有効メールアドレスと判断されて、今まで以上に他からも迷惑メールが来る可能性がありますので迷惑メールは削除や無視が鉄則ですが、暫くメールアドレスを携帯のみの受信設定をおすすめします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/8/412:24:10

迷惑メールは無視に徹して下さい。