ここから本文です

松井秀喜さん(日本では巨人、大リーグではヤンキース他)は国民栄誉賞をもらった...

fukakyon_loveさん

2019/8/412:50:01

松井秀喜さん(日本では巨人、大リーグではヤンキース他)は国民栄誉賞をもらったのに、イチローさん(日本ではオリックス、大リーグではマリナーズ等)は何故、国民栄誉賞をもらえなかったので

しょうか?

閲覧数:
72
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yob********さん

2019/8/413:59:54

イチローは現在まで表沙汰になっているだけで3度、国民栄誉賞授与の打診を断っています。

一度目は2001年にMLBでMVP、首位打者、新人王を獲得した時。
二度目は2004年にMLBのシーズン最多安打記録を更新した時。
三度目は今年、引退した時です。

それぞれ「まだ若いので、できれば辞退したい」「プレーを続けている間はもらう立場にない」「人生の幕を降ろした時に頂けるように励みます」とコメントしています。

質問した人からのコメント

2019/8/8 19:59:37

イチローさんにも国民栄誉賞をいただきたいですね。

「巨人 マリナーズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ありささん

2019/8/518:58:47

イチローが断ったからです

謙虚でかっこいいですね( * ॑꒳ ॑* )✨

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/8/418:08:26

イチローが辞退したからだそうです。

milmilさん

2019/8/413:11:33

イチローはもらえなかったのではなくて打診があったけど断りました。

2019/8/413:05:49

>そんな松井のもとに国民栄誉賞の打診があったのは、発表の1ヵ月ほど前のことだったという。
>「もともと、名誉や賞には興味のない男。単独での受賞ということであれば、恐らく受けていない。それが『正直、現時点で自分が頂いてもいいのか、という迷いもあります』という松井のコメントにも表れている。受けたのはミスターとのダブル受賞だったからに他ならない」(前出・知人)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/35502?page=2

敬愛する長嶋茂雄氏と同時受賞だったので、松井秀喜は断り切れなかった。

pin********さん

2019/8/412:55:45

まず、イチロー自身があまりそういった賞に興味がないのでは?