ここから本文です

夫が嘘をついてゴルフレッスンに通っていました。 29歳の夫はゴルフにハマっ...

bee********さん

2019/8/413:36:58

夫が嘘をついてゴルフレッスンに通っていました。

29歳の夫はゴルフにハマっています。私は現在育休中で、9ヶ月の赤ちゃんがいます。子どもが産まれてからは、ゴルフのレッスンに通うのは

止めてほしいとお願いしました。

理由:
・ 自宅から車で片道1時間もかかる
・ 都心にあるため駐車場代が毎回1200円かかる
・ 月に4回で月謝1万円だが、実質月2回しか行っていない

夫のベストスコア110なので、打ちっ放しで自己練習してからスコアが100を切ってから、近所の通いやすい所へ行ってはどうかとお願いしました。昨日、「近所の打ちっ放しに行く」と言ってゴルフへ出かけたところ、電話がかかってきて、取ってみると無言。間違って通話を押してしまったようです。しばらく聞いていると、ゴルフレッスンを受けている会話が聴こえてきました。

ゴルフのレッスンは数ヶ月前に辞めたと言っていたため、続けていたことに呆れて、私は子育てを手伝ってくれる実家に逃げてきました。このまま実家でにいてはいけないと思いつつ、親に理由も話せないまま悶々としています。

実家に帰る前に、昨日は夫婦で話し合ったのですが、夫はか細い声で「ごめん」の一点張り。いま通っているレッスンは、有名な資格を持った方が教えてくれるらしく辞めたくないようです。レッスンを辞めさせるのも可哀想ですが、家計のこと、育児のことを考えると休止してほしいです。どうすればわかってもらえるのでしょうか。私自身がゴルフをしないので魅力もわかりません。打開策を教えてほしいです。

補足ご回答頂き本当にありがとうございます。

その後、主人と話しまして、
・通いにくい今のゴルフスクールは辞める
・家から近いゴルフスクールに入会する
にしようと思っています。

様々なご意見を頂いた事により、反省しました。子供の将来を考えると、出費は控えた方がいい!と決めつけていましたが、生活する上での「心」の余裕も必要だとわかりました。
話し合ったところ、月4回のレッスンを2回しか行けていないことは無駄であると主人にも理解してもらえましたので、自宅から通いやすい所へと変更します。さらに、ゴルフコースは、月1回にして、家族との時間を持ってくれるとの事です。
私ひとりの考えでは、ゴルフを否定することしか出来ませんでした。話し合いも平行線だったかと思います。今回のことをよく反省して、ゴルフへの理解を深めていきたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/419:14:36

お気持ちは分かりますが、結論から先に言いますと「それぐらいは行かせてあげてください・・・」です。

ご主人さんの稼ぎや他の出費はわかりませんが、ゴルフは有意義な社交の場でもあり、運動不足の解消やストレス発散の一躍もあります。

一般的な既婚男性でも、酒・タバコ・釣り・車・本・スキー・マリンスポーツ・カラオケ・パチンコ・競馬・麻雀・ゲーム(課金)・風俗などなど、趣味や嗜好品に家計を割く人はたくさんいます。

また、それらのどれかをする人が「それ」を奪われることはストレスの発散場所を失くし、違うところで歪みを生じます。

前述の趣味(?)で書いたもの、一部を除けばゴルフより高額であったり、いくら使うか分からないもの、夜間に出かけて帰りの分からないものなどもっと不安にさせることばかりではないでしょうか?
(そもそもソレをする人と結婚なんてしない・・といえばそれまでですが(^_^;))

奥さまも育児という大変な時期に旦那が棒を振り回してボールを打ちにいき、数万円の月謝、ガソリン代、駐車場料金・・・何で??って思われるかも知れませんが、彼の人生に必要な経費だと思って理解してあげてください。

ゴルフは球技としてのスポーツの部分だけでなく、エチケットやマナー、ドレスコード、コミュニケーションなどの部分でも、人として成長させてくれるものです。

今は奥さまも育児で大変かと思いますが、子供の手が離れ、時間に余裕がでたら是非ご主人と一緒にゴルフを楽しんでください。

その時、旦那さんがソコソコ上手になっていなければ、教えてもらえませんからね。

随分先の話しをしますけれど、二人ともゴルフができれば定年後に旅行も兼ねて温泉地に行き、二人でのんびりラウンドして過ごす・・・という人生にあこがれます。

というか、そんな夫婦が理想で羨ましく思います。

ご主人が他の趣味にハマるくらいなら、健全なゴルフという趣味を認めてあげて、一緒にスコアアップ喜んであげて欲しいです。

その代わり、たまには育児も手伝ってね☆って、仲よく暮らしてくださいませ。

過去の苦い経験からアドバイスをさせていただきました(笑)

• tak********さん

2019/8/909:33:59

補足を拝見いたしました。

様々な意見が飛び交う中、良い方向でご主人とも話し合い、旦那の趣味を取り上げるのではなく、相互理解の上で続けていく選択をしたことは最良だと思います。

旦那さんも自分の趣味の時間を理解してくれた・・・ということで、奥様の育児の大変さにも理解を示し、助けあってくれるのではないかと思います。

育児=女性とは全く思ってはいませんが、どうしても「母」としての役割が多く、男性は「お手伝い」的な立ち位置になってしまいます。

お互いが何事にも率先して協力し、相互理解のできるご夫婦になることが子供を持ったときから、「夫婦の成長」も始りますからね☆

子供を授かることは人として成長を与えてくれることですので、二人で良い家庭を築いていってくださいませ♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtd********さん

2019/8/701:28:23

ゴルフ好きな人は中毒ですから。唯一の楽しみとは行かないまでも、数少ない楽しみの一つを、中途半端に奪うと言うのも、結構かわいそうですね。

レッスンだけを禁止するというのは、ちょっと無理がある気がします。
ゴルフのプレーや試合には出ても良いけどレッスンに行くな、と言うのは、誰にも教わらないならピアノの発表会に出てもいいよ、みたいなもんでしょう。
我流でもコースに出られれば楽しい、とか、我流でもピアノが弾ければ楽しい、と言うような人もいれば、やるからには上達したい、上達のためにはきちんと指導を受けたいと言う人もいます。
旦那さんに上達指向があり、なおかつゴルフはやらせる前提なら、原則としてレッスンも許容すべきです。

一方、レッスンを受けずとも、素振りや1ヤードパット、1ヤードアプローチなど、自宅で上達出来る練習もありますし、理論的なことは本やユーチューブでも学べますから、上達に向けてはレッスンが絶対ではありません。
こういう考え方の元なら、他の方法で上達を目指せないのか、と言う観点を持ってもらうと言う方向もあるのですが、レッスンが上達への最短ルートであることも事実であり、これをどう思うかは本人次第になります。

ゴルフそのものをやめるように説得する方向もあります。
ただし、ゴルフやらなくなったからと言って、家事育児を手伝うようになるとも限りませんし、お金が浮くとも限りません。無理に我慢させられた分、ほかの事で時間やお金を浪費し始める可能性もあります。
ゴルフをやることやゴルフを上達することを支援してあげた方が、出来る限りやりたいことをさせてあげたほうが、家庭円満なんだろうと思います。

旦那さんから見れば、上達を望んでいるのに上達を諦めさせられるか、嘘をついてレッスンに通い続けるか、という、どちらも選びにくい二択を押し付けられた形でしょう。ある意味では旦那さんが被害者だと思います。

レッスンはゴルフのオフシーズンに限定するとか、レッスン以外の上達法を考えるとか、具体的な方法論で話し合うのか、それとも、ゴルフそのものをやめさせるのか、ゴルフもレッスンも認める代わりに何か家事を義務として引き受けてもらうとか、あたりが解決策でしょうか。

いずれにせよ、片方の要望を片方に強要するのは無理があるので、こうさせたいと押し付けるのではなく、お互いの幸せのためにどのようにしたらよいのか、話し合うべきではないでしょうか。

【ご参考】(スコットランド民謡の歌詞の邦訳)
最初に地べたに穴ボコを掘ったやつを、皆で讃えよう。
退屈で死にそうなこの人生が、きみのおかげで豊かになった。
恋はひととき、結婚は我慢、仕事もいつかは引退するが、
おれの人生にはゴルフ、最高の伴侶が一緒だ。
だから、最初に地べたに穴ボコを掘ったやつを、皆で讃えよう!

gatta071さん

2019/8/617:17:37

各家庭の収入の差はあるので何とも言えませんが、お金の事だけなら旦那さんの小遣いの中からやってもらえばいいのでは?

そもそもそのレッスンを止めたら家庭内の何が変わるのでしょうか?
多分何も変わらないと思います。旦那さんのストレスがたまりイライラするだけなんじゃないでしょうか。
それより「レッスン無い時は手伝って」って言った方が効果的な気がします。旦那さんも好きな事をさせてもらっている分家でも頑張れると思います。

「アメとムチ」ですかね。

2019/8/613:16:39

旦那のパターが上達するほど妻はむせび泣くのよ。

旦那のパターが上達するほど妻はむせび泣くのよ。

lo_********さん

2019/8/610:12:33

現在妊娠中、1歳児育児の母親です。

子育てお疲れ様です。
育児は大変ですよね
今は離乳食の時期だと思いますが
作ったり食べさせたりと大変ですよね。
質問者様の気持ちは凄く分かります。

ただ詳しい事は書いてないので分かりませんが旦那様は育児に無関心なのですか?
手伝ってはくれないのですか?
お風呂入れたり、オムツ替えたり、ミルクあげたりなど
全くしてくれないのでしょうか?
仕事して休みの日にゴルフに行き、ゴルフがない日も何もしないような旦那様なのでしょうか?
そうなってくると話は変わってきますが
もし育児を手伝っているなら
少しは良いのではと思います。

うちの旦那は外には遊びに行きませんが
仕事から帰ってくると
子供をお風呂に入れてくれ
ご飯食べ終わったら子供と少し遊んでくれて
後はずっとゲームタイムです。
最近は子供が歩くようになったので
週一の休みですがどこかには行くようになりました。
それまでは休みの日は一日中ゲームでしたよ!
男性ってそんなものだと思います。
割り切るしかないです。

ただ質問者様は不満が溜まりに溜まっていると思うで全て伝えた方がいいです。
育児に無関心なら
私なら1回一日中子供の面倒見てみてって言います。
離乳食から作らせて食べさせてって全部させますよ
作り方も教えませんよ
母親皆初めは無知の状態で離乳食作ってますし
そういった事をしないと分からないんじゃないでしょうか?

d_a********さん

2019/8/603:06:42

私としては月2回のゴルフ位許してあげたらいいのにな、と思ってしまいます。
が、これは稼ぎにもよるかな。

でも、どうしても旦那さんは続けたいんでしょう?
男性だと接待ゴルフとかもありますから、
うちも週1のレッスンだけは息抜きもかねて行かせてあげてました。

嘘をつくのは悪いことだけど、
内緒で行ってたのもあなたへの優しさだと思いますよ。

お互い知らないほうがいいこともあるでしょ?
叱るとするなら、ツメが甘いところかな。笑

旦那さんはもう反省していると思いますし、

やりたいこと(ゴルフ)を続けるために
最低限これはしてほしい

と別のことをお願いしたらいいと思います。

そちらのほうが絶っ対かしこい。

要は交換条件を出す
ということ。

月2回なんてたかが知れてるし、
あなたの怒りの原点はそこではないのでは?

何ならこれを機にぶちまけていいと思う。

日頃忙しいとなかなか話もまともにできないまま小さなストレスが蓄積してませんか?

お子さんは実家に預けたままで
ファミレスとか喫茶店でふたりで話してみたらいいとおもう。

分かり合えないってことはないよ。
夫婦だもん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる