ここから本文です

現エネループ、エネループプロ、充電式エヴォルタ、どう切り分けて購入考えればい...

maj********さん

2019/8/415:44:42

現エネループ、エネループプロ、充電式エヴォルタ、どう切り分けて購入考えればいいですか?

普段使うものは基本的に一定の電力使うような時計やリモコンです。
またハンディレコーダー等でできるだけ利用時間長く利用したい場合もありますが、今までの壊れていないエネループならば満足できました。
エネループは電圧が低いことが理由と思われますが、電子式の時計だと遅れたりとまったりのトラブルが時々起きていました。

どれがおすすめでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foc********さん

2019/8/416:51:22

時計やリモコンであれば、ニッケル水素系充電池の使用は避けるべきです。

>エネループは電圧が低いことが理由と思われますが、電子式の時計だと遅れたりとまったりのトラブルが時々起きていました。

いいえ

そもそも乾電池の電圧は1.5Vとあっても、使えば電圧は下がっていくものです。
なのでニッケル水素電池(約1.2Vから使えば電圧は下がるが適切に再充電されればまた1.2V以上に戻る)が使えるわけですが、

特に時計などは電圧がかなり下がっても使えるように設計されていることが多いため
音楽プレイヤーなどで「要電池交換」と判定されたような
かなり電圧が下がった使用済み電池でも時計ならまだ使えるという事も多いくらいです。

しかし、ニッケル水素電池には放電終止電圧(この電圧まで下がったら、それ以上使ってはダメ、要再充電という電圧)があり、
乾電池前提の時計に使ってしまうと、そのデッドラインを超えて使ってしまうことになります。

そのような酷い扱いをすると、単に動作が不安定というだけではなく
本来なら数百回~数千回の充電利用が可能なはずの充電池を著しく傷めて数回~数十回程度しか使えない状態に追い込んだり
破壊されて液漏れしたりする原因になったりするため時計などへの使用は可能なかぎり避けるべきです。

質問した人からのコメント

2019/8/6 05:00:56

そうだったんですね!!
それでエネループが悪くなっていた可能性もありそうです…
廃棄を面倒臭がらずマンガン電池を買おうと思います。
ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる