ここから本文です

MTG 発火の力線について質問です。 赤単のデッキを使っています。クリーチャー...

blu********さん

2019/8/418:44:19

MTG 発火の力線について質問です。

赤単のデッキを使っています。クリーチャーで攻撃したときに、相手はプロテクション(赤)でブロックしました。

なので能力を使用したと思い、発火の力線の2点のダメージを受けませんか?と聞いたろころ、対象にはならないと教えられました。
対戦中でゆっくり説明して頂けることも出来なかったので、後でネットで調べましたが分からなかったので詳しい方がいらっしゃったらなぜなのか分かりやすく教えて頂けないでしょうか?
まだまだ始めたばかりで知識不足です。
宜しくお願いします。

もしそうなら、プロテクション(赤)を除去するなどの対策はどうしたらいいでしょうか?

既出ならすみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sv4********さん

2019/8/420:26:37

まず、呪文や能力の対象になった時→「対象」に取るものでないと条件を満たしていません。プロテクションは対象を取っているわけではありません。
例えば稲妻の一撃など「プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする」といった感じのものです。対象という単語が出てこない以上は誘発することはないでしょう。

プロテクションですが、スタンダードのプロテクション赤となるとおそらくは紺碧のドレイクだと思われますのでその前提で説明します。
プロテクションは「常在型能力」…ほかのゲームで言うと特性といったところでしょうか、特に使用を宣言せずとも戦場にいるだけで発揮される効果です。
これは「指定された性質を持つものの対象にならず、その性質を持つものから受けるダメージを全て軽減し0にし、その性質を持つクリーチャーにブロックされず、エンチャントされたり装備品をつけられたりすることがない」という意味です。
ですので対処するとしたら対象に取ることはできないので、ダメージを軽減できなくするか、あるいはダメージでない除去手段を使うことになるでしょうか。今のスタンダードにあるかは覚えていませんが…

質問した人からのコメント

2019/8/4 21:38:16

ありがとうございます。
すごく分かりやすく読みやすい説明でした。
甲乙つけがたい回答を頂きましたが、読みやすさでベストアンサーに選ばせて頂きます。

対象というワードに着目すればおっしゃる通りですね。

とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2019/8/420:35:09

まず《発火の力線》について。
これは自分がコントロールしているパーマネントが対戦相手の呪文や能力の対象になったとき、そのプレイヤーに2点ダメージを与えるエンチャントです。
ブロックされることは対象にされることと違います。後述しますがプロテクションはブロックしたクリーチャーを対象にする能力でもないので、これにより力線が誘発することもありません。

プロテクションについて。
プロテクション(赤)は、
・赤の呪文や能力の対象にならない
・赤のクリーチャーにブロックされない
・赤の発生源からダメージを受けない
・赤のオーラ、装備品をつけられない
です。

対象をとる呪文や能力というのは、基本的にスタックに乗ります。プロテクションは常在型能力という、スタックに乗らず常時はたらくタイプの能力です。これがダメージを対象を回避したり軽減したりするときには、いちいち対象をとったりはしません。

また、プロテクション(赤)を持つクリーチャーは対象にできず、ダメージも与えられないので、赤ではほぼ除去できません(白や黒なら対象をとらない全体除去で対処可能。赤は全体除去もダメージによるものなので、プロテクション(赤)を倒せない)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる