ここから本文です

不動産の売却について 借地権付の賃貸アパートを売却するのですが 売買契約時...

アバター

ID非公開さん

2019/8/420:22:33

不動産の売却について

借地権付の賃貸アパートを売却するのですが
売買契約時いは買い主、地主、不動産屋、と私ですが、私は素人のおばさん、

譲渡税の申告は税理士さんにお願いしてありますが、売買契約時に税理士さんに立ち会いをお願いした方が良いでしょうか

古い借地契約なので契約時の金額とか、アパートを増改築したときの事、その後借地権契約も2回行っているようですが、6年前の更新の契約金額以外はわかりません

売買の金額もそれなりなので女一人、というのが不安です
立ち会いをお願いした方が良いでしょうか

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/8/609:06:28

東京の新築戸建及び不動産業者です。

借地権付建物売買もしてます。

売買は頻繁にあるわけではありませんから不安なのは分かりますが、税理士さんの立会いは必要ないです!!

過去全ての売買契約時に税理士さん立会いは1回もありません。

しかし、
事前に売却相談されている方も結構いらっしゃいます。

売却が決定という事ですので今更のアドバイスは無意味ですが、

①地主様への各種承諾料の金額
②借地権付建物の売買金額
慣れてないと難しいです。

特に①では、
○承諾料全般についての知識
○残存借地期間の新たな処理
○再販時の承諾料無料期間
○金融機関による『地主様の印鑑証明書付同意書』提出問題
○借地権付建物への金融機関融資問題
等あります。
取り決め漏れがあると大変です!!

ちなみに、
事前に『借地権譲渡承諾書』を取り交わしてますので地主様の立会いは通常無いです!!

逆に、地主様が立ち会うと売買金額が分かってしまいます!!
まずいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/613:12:13

    回答有り難うございます

    すみません、相続した物件で地主さんにご挨拶した時、地主さんも一緒に売却に同意をしてくれました。

    借地契約の不動産屋と地主が幼馴染み、地主さんの多数の物件を取り扱っているようです。
    不動産屋と地主さんで協議して複数社の購入希望者で落札が決まった様です。

    あと、借地契約が15年分残っており、20年分の契約金は全額支払い済み
    地主さんも同時売却なので、承諾料は必要なしだそうです

    アパートの権利書は登記は私で、現在満室、月額20万の賃貸収入

    私一人が不安だったので税理士さんの立ち会いを考えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2019/8/421:51:05

>売買契約時に税理士さんに立ち会いをお願いした方が良いでしょうか

税理士さんは必要ないですね。
買主さんは誰が探したのですか?

不動産屋さんが入っているようですので、不動産屋さんから説明があると思います。

売買契約時は、売主、買主、不動産屋が入れば契約書と重要事項の説明が出来ますので契約は出来ます。(重要事項の説明は、宅地建物取引士にしか出来ない仕事ですね。)

契約の前に地主さんの承諾も取っておく必要がありますね。
借地権の売却は地主さんの承諾が必要です。

あと、決済時(残代金支払い時)に司法書士さんが必要です。
所有権移転とか、もし買主がローンで買う場合、抵当権設定とか登記が必要だからです。


税理士さんは、その後、譲渡税の申告時に必要になるでしょうね。

宅地建物取引士・司法書士・税理士、それぞれ役割があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/8/420:50:08

売買契約に立ち会う、最適なのは弁護士だろうと。
ただし税理士でも経験者で売買契約に精通していれば、頼めばしてくれない事はないです。
借地権の場合は地主の承諾料等面倒な事も少なくない。
不動産屋でも信頼感が高い、賃貸でなく売買に精通なら大丈夫かと。
間違っても町の賃貸専門業者だけはダメです!^_^