ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

自分の中のルーティーンを変えたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/423:30:05

自分の中のルーティーンを変えたいです。

どうしたらいいですか?

私は家から出る前、人と会う前、寝てしまったら必ずお風呂に入らないとダメな人です。お風呂といってもシャワーですが。

小学校5年の頃からのこの生活をしています。
毎日早起きしてシャワーして学校に行く…

大人になってもその生活は変わることなく(寧ろ大人になった今の方が余計シャワーしないと無理です)毎朝5時起きでお風呂に入って仕事に行くのが憂鬱です。
二時間〜二時間半前には起床して準備です。
周りの友達は夜お風呂入るから朝に入らないとギリギリまで寝ているそうです。私も理想はそうです。

しかし私はいくら夜に入ろうが夜中に入ろうが一度寝てしまうと体の綺麗な状態?がリセットされシャワーをしないと気が済みません。
夏なんて寝汗かくし、起きてそのまま仕事に行くなんて絶対無理!
試しに体だけ洗おうと試みましたが体を濡らしてしまったら頭を濡らさないわけにはいなくて結局お風呂…という感じです。
髪の毛は元々ストレートなので寝癖が爆発するから塗らないとダメとかは全くないのですが、一から綺麗にしたいんですよね…実際シャワーをすると目も覚めるし気合も入るし。
今まで3回くらいガチの寝坊をしてシャワーをする時間がなくて止むを得ずシャワーをせずに仕事に行ったことがありますが一日中ソワソワしました。臭くないかな?とかスッキリしないな〜とか。

でもこんな生活が嫌なんですよね。
私だってギリギリまで寝ていたいのに馬鹿みたいに二時間前から起きて準備して朝からバタバタでご飯を食べる時間もなくて…
朝ごはんを食べる時間があるくらいの余裕さは欲しい…まあ元々朝ごはん食べない人なんですけどね。

お風呂しないのが無理ならお風呂の時間を短くしようとリンスinシャンプーにしましたが髪がガサガサになってしまったので辞めました。大分時短にはなりましたが。

長くなりましたが私と同じような方いませんか?
無駄な労力って感じですよね…。

どうしたらこの自分の中のルーティーンを変えれるんだろ。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2019/8/507:57:50

こんにちは。

強迫観念による潔癖症の類いと言えるんじゃないですかね。あまり重度という感じではないですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる