ここから本文です

ディーゼル車のメリットとは?

アバター

ID非公開さん

2019/8/423:47:44

ディーゼル車のメリットとは?

ゼロクラウン3500ccに10年近く乗っていますが、造りが古いのと燃費の悪さから買い換えを考えています。

bmかベンツのクリーンディーゼルを考えいます。馬力は100程下がりますが、トルクは5程上がるみたいです。

現在の車は全くと言っていい程エンジンを回すことが無いため馬力は不要と考えています。

ディーゼルの最大のメリットとして大トルクがありますが、エンジンを回さなければディーゼルでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2019/8/500:30:01

回さないならディーゼルでもいいと思いますけど、まわらないのがディーゼルかもとも思います。
私は、8年前のEクラスの3Lのディーゼル車に乗っていますが、不足は感じていません。スタートで踏み込んで後は速度を維持するのが燃費にいいと聞き実践しています。
3Lのバイパス、高速がメインで11.5km/Lほど、ロングドライブでは16km/L近くまで伸びたこともあります。
ハイオクではないので、燃料に関してはお得感はあります(本体やオイルには余計にお金がかかります)。

難点は、部品点数の多さです。今までの故障ログは大体ディーゼルならではの故障で、排ガスセンサー、アドブルータンクのセンサー(後は電装系)の故障でした。排ガスセンサーの交換は1個で十数万です。
アドブルータンクはエラーコードのリセットで様子見でした。

あれこれ考えるより、試乗が一番だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2019/8/1006:36:05

ディーゼルエンジンの特性だとエンジンは回す必要はありません、下から十分なトルクが得られるので必然的に燃費運転が出来ると思います。デメリットは機構が複雑なので修理代が高くつく事と独特のエンジン音が気になる人もいる事ですかね。だいぶ静かになったとは言ってもあのこもった低音がダメという人もいます。

hol********さん

2019/8/706:03:46

ガソリン車よりハイギアになっているのでMTでもない限り気になりません。
ただ加速は上がってもそれほど体感しないです。
エンジンは回してナンボです。ディーゼルはこれから外れますので言うほど速くありません。

まぁのんびり走るならディーゼルがいいんですけどね。
とりあえず試乗したらよくわかると思います。

yp4********さん

2019/8/500:26:25

ガソリンのダウンサイジングエンジンがいいんじゃないでしょうか!?

2019/8/500:23:30

音はまだディーゼルですが振動はかなり改善されてると思います。高速の侵入に不満はないと思います。

2019/8/500:23:27

トヨタのゼロクラウンとベンツのディーゼル比べたら、実燃費は多少良いが

騒音、振動が大きく静粛性は、ゼロクラと比べ物にならないくらい悪い

また維持費もクラウンに比べてかなり高額になる、部品代、修理費など


そんなにまわさないならベンツのディーゼルを購入する金額でクラウンのハイブリッド買ったほうが良いです

クラウン2.5ハイブリッド実燃費13~16Km高速実燃費17~21Kmです。

ベンツとかBMWなどの外国車は新車で買って保証が切れる頃に売るのが普通です、クラウンみたいに10年乗ろうと思うと、相当の維持費が必要


また外国車は新車で買って3年後に売るとめちゃくちゃ安い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる