ここから本文です

人生で初めてポケモンのゲーム(プラチナ)を遊んでいるのですががんばりやのラム...

アバター

ID非公開さん

2019/8/500:17:27

人生で初めてポケモンのゲーム(プラチナ)を遊んでいるのですががんばりやのラムパルドの攻撃努力値を252に振ったのですが残りはどのようにすればよいでしょうか?
対人ではなくあくまでc

puと戦うのとラムパルドは絶対に1体を落としてもらう役割を与えるつもりなのですが…拙い文章ですみません。
また他のポケモンにも努力値を振る場合この役割ならこのステータスに努力値を振るのが基本。というのはあるのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pra********さん

2019/8/500:32:41

ラムパルドは攻撃が極端に高くそれ以外の能力は低いポケモンです。
耐久も低いのでとりあえず1体落としてもらいたいなら素早さに振りましょう。

努力値の基本的な考えとしては攻撃が高いなら攻撃と素早さあるいは攻撃とHPに振ります。
明確な基準はないですがある程度素早さが高ければ素早さに振って、耐久がそこそこあり遅いポケモンならHPに振ります。
ラムパルドはどちらかと言えば遅いポケモンですが耐久があるわけでもないので素早さに振ります。
耐久型なら物理を受けさせたいならHPと防御で特殊を受けさせたいならHPと特防に振ります。
耐久型でも早くてビルドアップや瞑想などを使い能力を上げる場合はHPと素早さに振ったりしますがこれはあまり多くないです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 12:06:16

お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fau********さん

2019/8/602:21:37

HP252
素早さ6

これでいいと思います。
ラムパルドというポケモンは詳しく知りませんが、耐久が低いようなのでそれをHPの多さで補う感じでどうでしょうか?
素早さ種族値は58しかないようなので、たくさん努力値振るのは勿体ない気がします。(同じぐらいのレベルなら先手取られる確率が高くなるのは覚悟するしかない)

ガブリアスやフーディンなど、素早さと攻撃or特攻が高いポケモンは、素早さ252攻撃or特攻252HP6みたいに振って上からガンガン殴るイメージ?
ドータクンみたいに高耐久のポケモンは、防御252特防252HP6みたいに振って長期戦に持ち込むイメージ?
まぁストーリー用なら特別足の遅いポケモンでない限り、素早さ252攻撃or特攻の高い方に252HP6の振り方でいいと思います。