ここから本文です

加藤清正と福島正則、有名なのは?

efi********さん

2019/8/500:22:02

加藤清正と福島正則、有名なのは?

補足理由もお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/8/1111:01:05

加藤清正です。
清正のエピソードで有名なのは朝鮮出兵の戦いで虎を退治した事で、この虎退治の話は後世に講談社から子供向けの絵本まで発行されました。
虎退治の目的は秀吉の老衰が進行しており、そこで虎の肉が栄養が高いことで虎狩りを始めたとされてます。
朝鮮出兵では朝鮮半島の最北部まで清正は攻め入って厳しい過酷な戦いをしたことも有名です。
あとは築城技術にも優れ熊本城の武者返しと呼ばれる石垣は有名で、姫路城と松本城と並んで日本三大名城と言われてます。
他の清正のエピソードは伏見で大地震が起きて伏見城が崩れた時、真っ先に秀吉救出に動いたのは加藤清正です。
この時清正は石田三成により朝鮮出兵の戦いぶりが軽率な軍令違反と讒言されて秀吉から謹慎を命じられました。
それでも秀吉に対する忠誠心は変わらなかった事は現代人から評価されています。
豊臣家に対する忠誠心は秀吉亡き後も続き、秀頼公が二条城で徳川家康と会見する時に清正は同行したことも有名です。
秀頼公を守るため、万が一の事があれば家康を刺す覚悟で短刀を忍ばせていたとされてます。
福島正則にも武勇面や面白いエピソードはたくさんありますが加藤清正と比べたら有名な話は少なく、人気面でも加藤清正が上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2019/8/822:32:34

加藤清正です。

y6u********さん

2019/8/511:05:13

加藤清正虎退治。

ojy********さん

2019/8/508:22:18

加藤清正ですね。
尾張の庶民が人気全快の加藤清正からとって
農民みんな加藤なんてい姓をつけたから
中学校や小学校のクラスに4人は加藤がいます!
そして、私の母方の姓も加藤です!!
おまけに出自はおそらく農民のくせに
名前の「清」の字までも代々受け継いでいます!
といっても元が農民なんで3、4代ですがねw

use********さん

編集あり2019/8/506:51:58

加藤清正ですかね。福島正則は大阪の役のどっち付かずの態度とその後の広島城改易で評価を落としてしまったのに対して加藤清正は秀頼と家康の対面に秀頼の警護として付き添いそい、また大阪の役前に亡くなっているので豊臣の忠臣として評価されているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる