ここから本文です

東北での地震は、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/500:27:20

東北での地震は、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/8/511:36:13

昨日の地震のことを言っているなら無いが答えです。
仮に南海トラフ沿いの震源地震(東海、東南海、南海、宮崎沖)が臨界点に達していて、遠方の地震動がその発生のきっかけになるとしたら、なんで2011年のあれだけ大きな揺れとその後の余震で連動しなかったんでしょう?
そういうことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/8/507:06:11

いいえ。理由は遠いからです。

海外の地震が日本の地震の前ぶれになるという話は有名なウソですね。

地震の影響があるのは、余震がある範囲だけだと思っていてよいです。震源を中心に地図上で半径30~60km程度でしょう。


ネットで大さわぎしている人たちは地震のことに詳しい人たちではないです。地震だ、と騒ぐとみんなに注目されるので、それがうれしいだけです。

知恵袋にも不正確な回答がたくさんあります。注意が必要です。例えば、断層の向きに沿って遠くまで力が伝わるなどというのはウソです。