ここから本文です

妊娠初期について

アバター

ID非公開さん

2019/8/500:54:14

妊娠初期について

現在6週目に入った初マタです。色々気になり調べものをするのですがその中でつわりについて特に気になっており自分の場合眠気が強いのと空腹だと気持ち悪くなるので食べづわりかな?というところなのですが5週後半辺りからえづきのみが始まりました。吐きはしないのですが空腹時や酷い時は動くだけでえづきがあります。こう言った症状の方などおられたら回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulu********さん

2019/8/620:46:02

臨月の初マタです(^^)
妊娠おめでとうございます(◍´꒳`)b

つわり辛いですよね…
私も食べづわりに近くて空腹だと気持ち悪い、食べても気持ち悪いでした…笑

空腹時の気持ち悪さに感じてだけでしたら、食べれるものを持ち歩くのがいいです。
お菓子でもなんでもいいんです。
初期は母体が食べたものの栄養とか気にせず、ジャンクフードでもなんでもいいから、食べられるものをです。
もし食べれるなら、チョコレートやクッキーでもいいですし、小さめのパンでもいいと思います。
私の友達はつわりの期間ご飯も食べず、グミを毎日食べてました。笑

そういうものをお腹が空腹にならないようにちょこちょこつまんでください。
これで空腹時の吐き気は少し楽になるかと思います。

暑いので水分補給だけ忘れずに頑張ってくださいね(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g04********さん

2019/8/622:25:12

二児の母です。

二人ともほぼ同じだったのですが、以下のような流れのつわりがありました。ご参考まで。

・5週あたり➡強い眠気。

・6週あたり➡空腹時の気持ち悪さ。フルーツグラノーラをそのまま(長男のとき)、パンやお粥(次男のとき)を食べて紛らわすも……吐きそうで吐けない状態。

・7週あたり➡吐き始める。どんどん食べられなくなり、それでも吐いて水分も厳しくなって寝込む。ピークの2週間で体重7㎏減。次男のときは点滴を2度受ける。食べられてないので一ヶ月ほど便秘(次男のとき)。
・16週あたりから治まってくる。朝起きた瞬間に気持ち悪くないことに感動する(笑)スーパーの食料品が輝いて見える(笑)
ただ、次男のときはヨダレつわりが生む直前まで続きました。

つわりは本当に人によって様々ですが、しんどいですね。あまり酷くならず、早く治まりますように!!

sir********さん

2019/8/508:55:22

妊娠おめでとうございます!
私も初マタでやっとツワリが落ち着きました。

ツワリつらいですよねっ。私の場合、眠気はありませんでしたが、吐き悪阻がひどく毎日起きては吐き、通勤中も電車の中で吐き、もちろんえづきは茶飯事でした。
喉は乾くものの、水も吐いてしまうので、短期間で妊娠前よりも3キロ程痩せたぐらいです。その時は妊娠健診時に点滴打たれました。

元々食べる事が大好きで大食いだったのに、こんなに食欲がわかないなんてと悪阻の変化に驚きました。

質問者さんのお腹の中で、きっと赤ちゃんを受け入れる為に変化を起こしているんだと思いますよっ。悪阻はどうしても抑えられないですし、無理せず食べられそうなものだけ食べる様にしましょう!

ちなみに、私は毎日食べられる物が変わって
白飯だったり、パンだったり、実際食べる直前じゃないと判断できませんでしたが、とりあえず残してもしょうがないので、もったいないですが、チョイ食べして過ごしました。

初期の空腹時悪阻も、飴でしのぎ、でも口からなくなると、飴の後味で吐きと繰り返してました。コンビニの小さめのビニールと箱ティッシュを外出の度に持ち歩いて、えづきでで出した唾をティッシュで拭い、間に合わない時はビニールに直接貯めながら過ごす日々が一番辛かったです…人目も恥ずかしかったですし…

吐きたい時に吐く。食べれそうなら食べる。
どう対処しても、治らないので自然に任せるのが一番です!

私は悪阻の時期長かったですが、信じられない程徐々に無くなります!絶対終わりは来るので頑張って下さいねっ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる