安倍総理の街頭演説でヤジった人、批判的なプラカードを持っていただけの人が、警察官5~6人に囲まれ拘束され排除される昨今。今度は芸術にまで政治家(河村市長)が口を出し、撤去を求め、撤去されています。

安倍総理の街頭演説でヤジった人、批判的なプラカードを持っていただけの人が、警察官5~6人に囲まれ拘束され排除される昨今。今度は芸術にまで政治家(河村市長)が口を出し、撤去を求め、撤去されています。 憲法で保障されている言論、表現の自由は一体どこへ行ったのでしょうか?なぜ、批判、撤去を求めることは認められ、表現することは制限されるのでしょうか?この国は民主主義、法治主義国家をいつやめたのでしょうか?皆さんはこのことをどう思いますか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00000028-asahi-soci まさに表現の不自由…「暴力で封殺するな」現地で抗議も 8/4(日) 19:42配信 朝日新聞デジタル まさに表現の不自由…「暴力で封殺するな」現地で抗議も 愛知芸術文化センターの前で「表現の不自由展・その後」の展示中止に抗議する人たち=2019年8月4日午後2時17分、名古屋市東区、戸村登撮影 愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)の実行委員会が企画展「表現の不自由展・その後」を中止したことを受け、企画展会場となっていた愛知芸術文化センター(名古屋市東区)前などでは4日、中止に反対する抗議活動が相次いだ。 【写真】津田大介氏「電話で文化潰す悪しき事例作ってしまった」 企画展は1日に始まり、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など各地の美術展で撤去されるなどした二十数点を展示していた。芸術祭の実行委会長を務める大村秀章愛知県知事は3日、テロ予告や脅迫も含め、抗議の電話やファクスが相次いだため、中止すると発表した。 企画展の展示室は可動壁で閉ざされた。4日午前10時の開館直後から壁を撮影する来場者がおり、「まさに表現の不自由だな」とつぶやく人もいた。午前11時すぎには、愛知県江南市の会社員の男性(38)が展示室近くで「#表現の不自由展の再開を求めます」などと書かれた紙を掲げた。 午後2時からは会場の玄関付近で抗議集会が始まった。ネットでの呼びかけもあり、全国各地から集まった約30人が「見たかったのに!! 暴力で『表現の自由』を封殺するな!!」との横断幕を掲げ、「表現の自由を守ろう」と声をあげた。 午後5時には、名古屋・栄に約200人が集まり、少女像などの展示中止を求めた河村たかし名古屋市長への抗議集会を開催。民主政治の実現を訴え、街頭活動を続けてきた市民団体「Antifa758(アンティファナゴヤ)」がツイッターで呼びかけた。 中心メンバーの林晃佑さん(34)=名古屋市=はマイクを握り、「最も批判されるべきは企画展に脅迫めいた抗議を続けた人々だ。河村市長ら政治家の行動が、抗議をあおる要因になった」と訴えた。河村市長はこの間、芸術祭の実行委事務局への抗議電話などについて「表現の自由であり、国民の皆さんは思ったことを堂々と言えばいい」などと持論を語ってきた。

ベストアンサー

4

日本が恐ろしい方向に向かっていることは事実です 今回の韓国への対応にしても大喜びする国民がいる 今日も株価は下落しているし円高も進んでいる 米中の貿易戦争が原因というが明らかに日韓の問題もあると思う このように政治が経済に関与し反対意見を排除し 芸術にも関与する国は明らかに民主主義国家ではない 独裁国家だろう 外国から見れば異常な国だ 外国人投資家は恐ろしくて逃げるだろう 日本人がこれほど愚かだと初めて気づいた あの無謀な真珠湾攻撃した謎が判った気がする

4人がナイス!しています

ご回答戴き有難うございます。 株価は国民の年金積立金130兆円を突っ込んでいるので、ある程度は価格操作できるでしょうが、この状態が続けば暴落もあり得るかもしれませんね。 真珠湾攻撃も極右がやったことですし、今も極右のせいですね。 極右思想を個人として持つのは自由ですが、絶対に権力(政権、自衛隊、警察、官僚等)を持たせてはいけない部類の人間だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答戴き有難うございました。

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

授業で習わなかったんですか?公共の福祉に反しない範囲でっていうの。馬鹿なんですか? てか、批判するなら日本から出ていけよ

貴方こそ、誰にそんな嘘を教えられたのですか? 公共の福祉の意味わかっていますか? 個人の名誉や、権利を侵害するようなことは許されないというのが、公共の福祉であり、公権力が気に入らない言論、表現を排除して良いということでは全くありません。 そもそも民主主義国では「言論、表現の自由」が一番重要な権利です。公権力を批判し、指摘し、是正すさせることによって民主主義国として成立するのです。それを許さない国は民主主義国ではなく独裁国家ですが?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

脅迫や脅しに屈してはいけない。脅迫されたら逆に無理をしてでもやるべきです。武士の国であるなら、脅しに負けてはいけない。 しかし、慰安婦像は、反日政治プロパガンダであり、日本人に対するヘイトクライムですから、公的なところがその展示に協力してはいけません。 中止は当然です。慰安婦像は、「あなたのおじいさんは強姦魔だ」と被害者の像を大量に作って展示して回っているのと同じようなものです。 税金を使って日本人対するヘイトの宣伝をやるのは、狂っています。慰安婦像の作者には展示料として、税金から、いくらお金をあげたのでしょうか。 例えば、ユダヤ人を排斥する言論をしたり、本などを個人で出版するのは表現の自由でしょう。また、個人の家や民間の美術館や会社等で展示するのも、表現の自由でしょう。しかし、公共機関が、それをやってはいけません。 ちなみに、日本軍慰安婦問題は、1990年代になって、日本の左翼が強制連行を捏造して韓国に持ち込み、韓国で一大フィーバーになりたなっものです。それまでは戦後の半世紀間、強制連行などを宣伝されても扇動されることはなく、韓国で慰安婦問題とは、米軍慰安婦問題のことでした。 しかし、韓国でも戦後半世紀が経ち、当時の生々しい記憶が薄れていたので、1990年代に扇動された時には、突然に一大問題になったのです。そして、今では韓国内では、日本軍慰安婦問題に言論の自由はありません。日本軍慰安婦問題は、人為的に作られた政治問題です。事実は、日本軍慰安婦とは単なる売春婦であり、日本人慰安婦と韓国人慰安婦との間に差別もありませんでした。 日本の左翼は、慰安婦問題で、多くの日本人に静かで根の深い嫌韓を作ることに成功しました。これ以上、左翼は何を望んでいるのでしょうか。

1

この展示会では 昭和天皇の御真影のバーナーで燃やして最後は靴で踏みつける動画が展示されていたのです! Twitterで松井市長から河村市長に連絡があり 河村市長もマスコミも 触れていませんが あれを見て不快に思わない日本人がいると思うか? 日本の象徴である天皇の御真影を焼かれて 平気で観ていられる日本人がいるとしたら 在日と共産党と立憲と社民のはんにち野郎どもです!

1人がナイス!しています

戦争責任がある昭和天皇を批判することも国民の権利ですが?あなたのような極右国家主義思想の方達にとって気に入らないからといって、中止させることは独裁国家と同じです。極右国家主義思想の警察はガソリンを持って行くと脅迫している人間さえ放置しています。これこそ異常ですが?