ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

学費支払いについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/510:28:35

学費支払いについての質問です。

満22歳の大学生です。
今年度留年をし現在5年生ですが卒論以外の単位は取りきっており減額対象のため半期に約8万円程の金額を納入しなければなりません。
家賃生活費等すべて自分でまかない生計を立てており生活をしておりますが、学費の用意ができそうにありません。保護者名義で借り入れをする学費ローンは保護者がいないために使うことができず、住居周辺の地方銀行さんには学生向けのローンはないとお断りをされました。またクレジットカードは持っておりません。なんとかどこかで用意をしようとかけあってはみていたのですが、支払い期限まで1ヶ月を切ってしまいました。最後の手段として考えていた消費者金融さんの方で借り入れをするしかないのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/8/523:21:20

こんにちは。

消費者金融からは借りないですませたいですね。

まずは学生課で分割納入を相談するべきです。

卒論しかないのなら、時間はかなり自由でしょうから、短期でバイトを増やせば。日払いのものなら何とかなるのでは?

もし、現在のバイトでいっぱいいっぱいなら、やめて時給のいいバイトに移るか、やめるしかないんだがと窮状を訴えて前借を申し込むことはできないでしょうか?

クレジットカードは学生のうちなら簡単に発行できますよ。届くのも早いと思います。ひと月あればきっと大丈夫。
ただキャッシング機能がついているのかどうかよくわかりません。ちょっと調べたけど、付いているカードもあるみたいですが。

あとは、最悪お友達複数人に、一万円づつでも借りましょう。ちゃんと借用書書いて。無利子で。

がんばってくださいね。

yam********さん

2019/8/512:30:51

事務室で分割のお願い
保護者がいないならあしなが協会?
や市役所の教育課などで相談

fuu********さん

2019/8/510:36:31

学校に相談が一番、数々の学生を見てきたのだから対処法も熟知してるでしょう

kou********さん

2019/8/510:30:13

学校に相談はされましたか?
消費者金融で借りるのはやめた方がいいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/510:31:32

やはりそうですよね。もうどうしようもないと思い審査情報だけ登録をしてしまいました。電話がたくさんかかってきます、、。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる