ここから本文です

休業手当について

アバター

ID非公開さん

2019/8/516:04:52

休業手当について

派遣社員として変形労働時間制で働いております。
派遣先から契約を解除されました。
私も次回の契約更新をしないつもりでしたのでそれは問題ありません。

ただ派遣元より新しい派遣先が見つからないため現在の契約が終わるまでの2ヶ月弱の間待機という事で、その期間休業手当を支給される事となったのですが、
契約書上の月あたりの所定労働日数についてシフト制ということもあり、18-23日というように幅があります。
この場合は休業手当の日数というのは何日間になるのでしょうか?

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/8/517:26:02

派遣先には10カ月勤務したのでしょうか。そうであるならその勤務期間での月当たり平均労働日数×2ヶ月となる可能性があります。

もしもあらかじめ予定されていた出勤予定日数があったならその日数とされる可能性もあります。

なんにせよ明確な算定方法が決められているわけではありませんので、会社が提示した日数に質問者様が納得できればそれで決まりますし、納得できなければ話し合うしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(3,350,735件)

SV
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
株式会社ブレイブ
【アトレ大井町】希望シフト制プライベートとの両立らくら...
  • 神田グリル大井町
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都品川区大井
シフトワークス
フォークリフト業務、シフト制、香椎浜、週払い可、日勤
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給930円〜1,163円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
おすすめ/未経験OK/男女活躍中/4勤2休シフト制/
  • Randstad株式会社 伊勢崎支店(伊勢崎事業所)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 群馬県伊勢崎市
求人アスコム
[A][P]週1日~、シフト制送迎ドライバー
  • 寿いきいきセンター足立
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都足立区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
シフト制で夜勤勤務ありの運用保守(Linux)
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 京都府精華町
ジョブルック関西
【派遣】一般事務/\初めてのオフィスワークはここから!...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
ジョブチェキ!
(シフト制)花屋(フラワーショップ)スタッフ
  • Hibiya-Kadan Style モザイクモール港北店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
おしごと発見 T-SITE
シフト制サラダの目視検査
  • 株式会社 ウォーライト
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市
むげんのわ
歯科衛生士/シフト制/ブランクOK!
  • 医療法人宝歯会小野田スマイル歯科小児歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 山口県山陽小野田市東高泊(大字)
歯科転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/8/607:30:17

正しい契約書であるのなら、例えば奇数月は20日、偶数月は22日などと、変形労働時間制を織り込んでの日数記載がされていなければなりません。

gim********さん

2019/8/523:12:27

法的な根拠はないので、過去の実績からの平均をとるのが一般的かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/517:16:27

休業手当は『平均賃金』をベースに支給されます。

平均賃金の計算は、休業が始まる前の3ヶ月間に、その労働者に支払われた賃金の総額を、その期間の総日数(暦日数)で除した金額です。(労働基準法第12条)

例えば、8月から休業~となった場合、その前の3ヶ月(5月~7月)に支払われた賃金の合計をその期間の総日数(5月が31日、6月が30日、7月が31日で合計92日)で割った金額になります。

例えば5月~7月で合計69万円の賃金だった場合、¥690,000÷92=¥75,000・・・給付基礎日額と言います。

この¥75,000の60%(これは最低割合なので話し合い次第)に8月と9月の暦日数(8月が31日、9月が30日)をかけて支払う~ってことになります。