ここから本文です

xdomainのドメインてxfreeで連携できませんよね?

アバター

ID非公開さん

2019/8/518:13:42

xdomainのドメインてxfreeで連携できませんよね?

サーバー自体でドメインが貰えるなら、何のためにdomain専門サイトでドメインを買うのですか?

閲覧数:
17
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/901:28:55

>xdomainのドメインてxfreeで連携できませんよね?

連携できますよぉ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/8/602:34:48

基本的な知識として、
ドメイン名とサーバーは全く異なります。

ドメイン名はドメイン名の専門業社があります。
サーバーはサーバー専門の業者を利用するのが、
むしろ一般的。

>サーバー自体でドメインが貰えるなら
双方は別のものですが、ウェブサイトやメール送受信として利用される事は多いです。
そういったキャンペーンで取得する方法はあるでしょう。多くの場合、新規取得1
年だけですが。

本当にウェブサイトにこわだりたい人は、そういったタイミングでドメイン名は取得しません。

欲しいつづりが必ずしも空いているとは限りません。
人気のあるcomドメインなどは特にそうです。
あらかじめ取得しておく。使わないかもしれませんね。いいんですそれで。
でもそうしないとドメイン名は希望通りのつづりは使う事ができません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

are********さん

2019/8/519:28:11

> xdomainのドメインてxfreeで連携できませんよね?

連携というのが何を指しているのかよく分かりませんが、取得したドメインをどこのサーバーに割り当てるかは、ドメイン所有者が自由に決めれます。

また、xdomainのURLへのアクセスをxfreeのURLの方へ自動転送したりする事もできます。


> 何のためにdomain専門サイトでドメインを買うのですか?

独自ドメインは、「自分だけのオリジナルブランド」みたいなものだと考えると分かりやすいでしょうか。


例えば香水。香水なんて、言ってみればただの「匂いがする水」です(笑)

A.100均の香水
B.ティファニーの香水

仮に全く同じ匂いであったとしても、多くの人は、Bを有り難がるでしょう。なぜでしょうか?

それは、ティファニーというブランド名自体に、付加価値があるからですよね。

もちろん、ティファニーという名前に付加価値が付いたのは、色んな人の努力の賜物です。ブランド名だけアピールしても、中身が伴っていなければ誰も相手にはしませんので、付加価値も付きません。


ドメインもそれと似てます。自分だけのドメインを持ち、そこへ付加価値を付けながらアピールしたい人が、自分だけの独自ドメインを取ります。

Yahoo知恵袋やYahoo天気情報なども、yahoo.co.jpという巨大ブランドの中の1サービスだと言えます。


その必要がない人は、取る必要もありません。また、付加価値を付けるだけのセンスや知識がない人も、取る必要はありません。お金の無駄です。

いくらドメインを買ったところで、付加価値を付けれない人には宝の持ち腐れです。実際、宝の持ち腐れになっている人も少なくありません。


あとは、単純に「見た目」や「覚えやすさ」の話もありますね。

レンタルサーバーで始めからもらえるドメインが「example.com」だったとします。

1.サブディレクトリ → http://example.com/chiebukuro/
2.サブドメイン → http://chiebukuro.example.com/
3.独自ドメイン → http://chiebukuro.com/

1~3のどれが良いか?という単純な話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ger********さん

2019/8/519:00:23

何を尋ねておられるのか意味がわかりません。

エックスドメインで取得した独自ドメインはエックスフリーでも使用できます。もちろん、ロリポップやエックスサーバーといった有料のレンタルサーバーでも使用できます。

エックスフリーで使える無料のURLはサブドメインのみです。

たまにエックスサーバーのキャンペーンで独自ドメインが無料になりますが、キャンペーン期間中にエックスサーバーを契約した人だけです。エックスサーバーの契約が終了した場合は、キャンペーンで取得したドメインは使用できなくなります。