ここから本文です

プロポーズについて

アバター

ID非公開さん

2019/8/518:24:37

プロポーズについて

あたしがおかしいのかな…?

見ていただいてありがとうございます。

あの…
彼に昨日プロポーズされたのですが…。
旅行先で「結婚しようね」と言われました。
その時は一応OKしました。

指輪やサプライズ的なものは何もなかったんです。
シチュエーションも行き当たりばったり的な。
まぁそれはまぁいいとして(気持ち的には良くないけど)、
今日の朝に「じゃあ今後の話をまた今度したいな」
と持ちかけると
「(旅行先だし)今はしんどいなぁ。」と返事されました。

指輪もなかったので、
「来週の土曜日、指輪見に行きたい」というと、
「土曜日は(先月亡くなられた)親戚の集まりがある」と、
今まで行けるのに「俺は独身やからいかんでいい」と言って
一度も行かなかった集まりに行くと言いました。

プロポーズまでにも
結婚を大前提にお盆から同棲しようという話が出ました。(私が彼が今住んでいるの実家の近くに一人暮らし)

私「同棲する前にお互いの親に挨拶しに行きたい。」
彼「わかった」
と話してましたが、

「いつ挨拶しに行く?」
と聞いても
「今は忙しいからタイミングじゃない」
と言われます。

あの…
プロポーズとか
結婚を大前提とした同棲を決める男性って
こんな軽い気持ちなんですか?

なんか、
「結婚しようって言っとけばいい」
というような言動にしかもう見えないんです。

別に盛大にプロポーズしてほしいとかじゃなく、
ちゃんと具体的な見通しを持って、
覚悟して言って欲しいな
ってだけなのですが、
私って贅沢な願いをしてるんですか?

一生に一度のプロポーズを
こんなモヤモヤしたままOKしてもいいのでしょうか…?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/8/518:51:37

個人的にはそんな男性とは結婚はオススメしませんね~

これからの将来が目に見えます・・


「結婚式どこの会場にする?来週の週末見学いける?」「今忙しい!一人で見学行ってきて!」

「式場との打ち合わせまでにコレ決めておかないと・・親族に連絡しないと・・」「今無理!何でも良いよ!お前から親に連絡しといて!」
(後から高いだの文句だけは言う)

「新婚旅行だけど・・」「今忙しいから、落ち着いてから!」

「子どもの・・」「今忙しい!」


個人的にはプロポーズは相当な覚悟がいると思いますよ!
人の人生を背負うわけですから!しかも、一番大切な人の。

質問の感じを見ると、結婚に対して乗り気じゃない印象ですね・・
まだ結婚したくないのか、結婚する覚悟と責任を背負わず楽な関係が良いんじゃないでしょうか・・?

楽な関係に逃げる男性は結婚してからも楽な方に、甘い方に逃げて、、最悪浮気する可能性もあると思いますよ・・


結婚してからだと大変でしょうし、今の時点で彼との幸せな将来が想像できないのであれば、お断りしても良いと思います・・
もっと協力的で、責任と覚悟のある、しっかりした男性はたくさんいるでしょうし・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/519:01:32

    そっか。
    そうですよね。
    すごい納得しちゃった。

    涙再びです。笑

    いや~。なんか。
    なんなんだろ。

    実は今日一年記念日で、
    付き合う時からもう
    「結婚は大前提」だったんです。

    この一年幸せで楽しくて、
    途中何回も
    「もう結婚しよーよ!」
    とかお互い言ってたけど、
    「やっぱり『一年付き合った』っていうのは欲しいよね」
    ってなっての
    昨日今日なんです。

    で、
    二週間ほどまえに
    「8月5日にプロポーズするわ」
    みたいな感じでまた軽く言われて、
    前もほんと本文に書いたような感じで
    めっちゃ軽かったから、
    先週に
    「待つから、覚悟できたら言って」
    って伝えたとこだったんです。
    が、
    またこれ。

    もう笑っちゃいました。
    旅行から帰ってきたときはもう私不機嫌。笑

    まさかこんな記念日を迎えるとは思ってなかった。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/7 20:15:53

男性のご意見、
また具体的なアドバイスありがとうございました。

彼と話し合いを終え、
これからも二人で歩めるように少しずつお互い近づいていきます。

他の皆様もお答えいただき、
力になっていただき、
本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p*******さん

2019/8/522:22:24

よくわかりませんが、それは本当にプロポーズだったのですか?
彼氏さんとしてはまだ口約束で、言い方は悪いですが「中高生が 結婚しようね と言う本気バージョン」くらいの気持ちで出た言葉かもしれません。
それをあなたがプロポーズだと勘違いしてしまい、具体的な話を進めようとするから相手も困っているという状況では?

2019/8/518:26:03

一度ブチ切れないとね
こんなやつはやめないと