ここから本文です

「世間虚仮、唯仏是真」と高らかに宣言した聖徳太子さまは、日本神道は嘘っぱちで...

ワカンダフォーエバーさん

2019/8/519:34:20

「世間虚仮、唯仏是真」と高らかに宣言した聖徳太子さまは、日本神道は嘘っぱちであると日本の神々に対して宣戦布告されたのですか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inr********さん

2019/8/519:46:34

はい

神道絶対派の物部氏の私邸に蘇我氏の皇子たちと一緒に聖徳太子は攻め込み、物部守屋を討ち取って滅ぼしました(丁未の乱 587年)

仏に対して戦勝したお礼として、大阪に四天王寺を建立

最強豪族蘇我氏であり、摂政の聖徳太子がバリバリの崇仏派なんですから公認したようなものです

しかし、大化の改新で、蘇我氏が滅ぼされ、生き残った中臣氏(藤原氏)は物部と同じ神道絶対派であり、藤原4兄弟は、崇仏派の氏族を次々に皆殺しにしたことで有名です

ちなみに、藤原氏の氏神は、鹿島神宮から分社した春日大社
中臣氏は、物部氏が建立した加島神宮の氏子が出自です

  • inr********さん

    2019/8/519:48:24

    丁未の乱が、神道vs仏教の日本最初の宗教戦争と言われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

2019/8/600:09:29

聖徳太子は神仏習合の大元締めですよ。