ここから本文です

知り合って1ヶ月、付き合って2週間程度

アバター

ID非公開さん

2019/8/523:09:39

知り合って1ヶ月、付き合って2週間程度

のカップルが同棲した場合、破綻する可能性は
高いと思いますか?
ちなみに年齢はお互い30後半
一応結婚前提としています。
破綻する可能性をパーセンテージで表して下さい。
そして、その理由も教えて下さい。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/8/608:50:59

おはようございます。

高いと思います。
80%くらいかな?
付き合っている期間が短すぎます。
同棲すると、お互いの嫌な部分が出て来て、知らなかった一面が見えてきます。
それに耐え切れなくなるでしょうね。

私ごとですが、19才で知り合い、20才で同棲。
その5年後に結婚しました。
もう、結婚して32年経ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nha********さん

2019/8/523:50:50

https://www.google.co.jp/amp/s/www.athome.co.jp/vox/life/48143/amp/

↑このサイトを見ると、同棲経験こある人の約半分がその相手と結婚しています。

残り半分の別れた人のうち、更に半分は同棲したことにより別れたと回答しています。

分かりやすい価値観の違い、相性が悪い部分があった場合は、同棲しなくともそのうち折り合いが悪くなって別れるでしょう。逆に一緒に住んでみないと見えない価値観の違いや相性の悪さは同棲しない限り見えないので、ただ交際しているだけのカップルには分かり得ません。逆に言えば一緒に住まなければ上手くいっていたのに・・・という結果になるということです。

質問者さまの場合は知り合ってから1ヶ月しか経っていないので、お互いの事を全く知らない状態と言っていいと思います。そこから突然同棲なので、長年付き合って同棲するカップルより失敗する可能性は高いと思いますが、結局は二人の相性や価値観がどれだけ合うかどうかによるので単純に数値で表すのは難しいですね。

11年付き合って7年同棲して別れてしまった知り合いもいれば、出会って3ヶ月でプロポーズ→今も夫婦仲よくしている友達もいます。ですので(相性が合うかどうか)運によるとしかいえません。

ただ、年齢が30歳後半ということなので、出会って1ヶ月で同棲を考えているということはその先に結婚を見据えているという事でしょうから逆にトントン拍子で上手くいく可能性も秘めていると思います。

一般的なアンケートで5割が破綻、付き合ってすぐの同棲なので少し可能性が高まって7割、でも年齢的に将来を見据えてそうなので1割減って、破綻する可能性は60%かなと思います。あくまで個人的な見解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる