ここから本文です

劇団四季の「エビータ」を観賞した時の事です。床にパンフレットや、ゴミを捨てる...

non********さん

2019/8/600:17:15

劇団四季の「エビータ」を観賞した時の事です。床にパンフレットや、ゴミを捨てる、つばを吐くなど、あまりにひどい行動をとっていたので、休憩中に、注意したら、劇中にもかかわらず、突然、「

貧乏人が!こんな安い席で、観てんなよ!」や、「バカ!」「死ねよ!」などの暴言を吐かれ、このままだと、暴力を振るわれそうな、身の危険を感じたので、舞台終わりの出演者の挨拶を、観るのをあきらめて、逃げるように帰りました。こんなキチガイのせいで、すごく楽しみにしていた、劇団四季のミュージカルが、嫌な気分にさせられ、腹が立っています!どの席で、観賞しようが、ミュージカルは、周りの迷惑にならないように、ルールを守って、個人で楽しんで観るものだと思います!スタッフさんに、お願いしたのですが、スルーされてしまいました。スタッフさんも、大変だと思いますが、あまりにも、度が過ぎる人物は、周りの迷惑にしかならないので、途中で退席にして欲しいと思います!今後も、劇団四季のミュージカルを、とても楽しみにしているので、改善されるのを、願っています。今回のように、席が、移動できない状況で、隣の席の人とのトラブルは、どのように対処・解決したら良いですか?良いアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/8/613:28:30

四季にとってはマナー違反をする客も客であることに違いはないので、強制的に退去させるとなると「暴力をふるった」などの明白な法律違反などをおかさない限り難しいところはあるかと思います。

まず、最初の段階で自分で直接注意する、という行為、これは非常に危険です。
スタッフに相談して状況を説明して、残席があるのであれば移動させて欲しいとお願いすることを視野にいれても良いかと思います。

正直なところ、スタッフにお願いしてちゃんと注意してくれるかというと、その周辺の方にやんわりと注意アナウンスをする、という程度で直接の注意をしてくれることはほぼありません。
なのでそういう粗暴な人間がその周辺の人間に対するやんわりとしたアナウンスでいうことを聞くかというとまあ無理なことがほとんどでしょう。

あとは座席の移動に関しては満員ならまず難しい、同じ座種での残席がないとこれまた難しいという問題があります。

私は一度どうしても我慢ならない酷いマナー違反があり、スタッフに相談しましたが、周辺の注意アナウンスにとどまり、結局2幕冒頭から同じ状態だったため、2幕始まってしばらくして帰ったことがあります(そのときは満員御礼状態でなにかあったときのために取り置きしているはずの「事故席」も埋まっていたようでお席を代えてもらうこともできませんでした)。

粗暴な人が野放しにされるという点で納得がいかないのは分かりますが、危険があってはいけないので十分にご注意なさることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2019/8/6 19:48:52

コメントありがとうございます。やはり、ルールを守らない人の対応には、よほどの事がない限り、無理があるということですね!トラブルに巻き込まれて、暴力を振るわれないように、気をつけたいです。前の席の人が、蹴られてとても困っていたのと、ゴミ・つばを吐く行為が、すごく許せなかったので、本人に直接抗議したのですが、ムダでした。今後は、気をつけたいです。今の時代、何が起きるかわからないので。。。

「劇団四季」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/8/610:49:15

難しい問題ですよね。
私もあります。
専用劇場ではなかったので、興味もなく誘われて観劇に来たのかと思いますが、隣の方が上演中に飲食、スマホでゲームと地獄でしたよ。スタッフに相談すると、注意してもらえましたが逆効果だったような…。
休憩時間後は貧乏ゆすり、あくび、ため息…。

ats********さん

2019/8/604:40:18

たいへんな思いをされましたね。アドバイスになるか分かりませんが、私も同じような思いをしたことがあります。

とにかく劇場スタッフ(蛍嬢)に相談することです。休憩時間に注意のお願いをされたようですが、休憩時間はスタッフもやることが多く、対応には限界があると思います。途中ね一瞬だけ見れなくなりますが、劇中の切れ目で退席して扉の外で相談する方が効果的です。わざわざ見るのを中断してまで席を立つのでスタッフもよほどのことだと判断して対応してくれます。
今回ならとなりの方が足元に唾を何度もはき、自分の足元や靴にかかるので何とかして欲しいと具体的に伝えてはどうしょうか。おそらく然るべき立場の方に無線で連絡して、席移動の対応をしてくれます。満席でも同クラスの予備席でいいか案内されます。(緊急対応の予備席が必ずあります)別の用件で予備が使用されていたら、親子観劇室を案内されますので、あきらめて元の席にするか、親子観劇室にするか悩んでください。
元の席に戻るのも怖いと伝えると、座席の荷物も代わりに持ってきてくれ、隣の方と接しなくする配慮もしてくれます。
一瞬、見ることができなくなりますが、不快な思いで見続けるよりは、気持ち良く残りを観劇できるかと思います。

わたしはライオンキングで隣の子どもが劇中に、こそこそ紙パックのオレンジジュースを何度も鞄から出して飲んでいました(禁止だけど子どもだからと諦めて見ていました)劇に飽きたのか、ストローでジュースを少し吸って飛ばすようになり、次の瞬間に落として私のズボンと座席にかかりました。さすがに席を立ちスタッフに相談。元の席からは後ろになりますが、通路側の予備席移動になりました。(元の席は休憩時間に座面が交換されていました。またズボンのクリーニング代も四季が負担してくれました)
かなり前ですが横浜キャッツで座っている席付近(4人くらい)が雨漏りしたことがあり、その際はランクを落とした予備席、親子観劇室、ロビーにてモニター鑑賞から選択となりました。終了後に責任者が来て、別の日に同クラスの席で再観劇の書面をいただきました。ただ横浜まで来ることができないと伝えると、1年以内ならオペレーター予約で好きな作品を観劇できる書面をいただきました。定型の書面に当日の日付や席番、オペレーター予約時に伝える6桁の番号が書かれていたので、質問者さまのように観劇できなくなり、予備席対応できない際の案内書面が準備されているかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる