ここから本文です

債務不履行による契約解除について 契約書に基づき毎月初めに1万を支払ってもらう...

アバター

ID非公開さん

2019/8/600:28:05

債務不履行による契約解除について
契約書に基づき毎月初めに1万を支払ってもらうことになっていましたが、(公序良俗違反等
そもそも契約自体が無効などというものではありません)

半年ほど滞っています。のらりくらりとかわされ、今後も支払われるようには思えないので
契約解除をしたいと思っていますが、債務不履行による契約解除は必ず督促が必要ですか?
きちんと内容証明を送るなどして、〇月〇日までに支払うよう通知をしてからでないと、解除の申し入れはできないのでしょうか?できないというより意味がないものになるのでしょうか
月々支払われるべきものが支払われていないという事実により解除通知を送り、早く片を付けたいと
思っているのですが・・・
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwu********さん

2019/8/600:42:02

そうですね。契約解除には法定解除と約定解除がありますが今回の債務不履行による解除は法定解除に当たります。
民法541条にしるしてあるとおり相当の期間を定めた上でなお債務の履行がない場合には契約解除ができるとされています。相当な期間とは内容にもよりけりですが5日から7日程度が一般的です。この通達を出す際に一般郵便よりは内容証明郵便の方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/601:09:35

早速の回答をありがとうございます。すみません1つ質問させてください。督促に関してですが、内容証明郵便が一番いいとは思いますが、電子メールでの督促は無効になるのでしょうか?再三メールでは支払いを求めていたのですが。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる