ここから本文です

彗星が地球に衝突することについて質問です。 もし彗星が地球に衝突することにな...

pri********さん

2019/8/600:38:33

彗星が地球に衝突することについて質問です。
もし彗星が地球に衝突することになったら、その地球に近づいてくる彗星をじっくり観察してみたいです。もちろん日本から観測できなかったらしょう

がないのですが。(地球の反対側に落ちたら見れなさそうなので)

彗星が衝突する瞬間は一瞬なので、地表から肉眼で彗星を観測できることはなく、いきなり「ズガーン!」と地表か海面に衝突する感じでしょうか。それともかなり大きい彗星だったら、数日かけてゆっくりとこっちに近づいてくる感じでしょうか?

それから衝突するときが夜の時間帯の国の場合、空が昼間のように明るくなったりしますか?

彗星が落ちた直後の予想動画はたくさんあるのですが、落ちるまでの動画や記述は見つからなかったので、教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxy********さん

2019/8/623:42:27

彗星の落ち方の観察は、小さいのは良いのですが、
でかい(100ⅿ以上)のは、期待しないで下さい。
恐ろしい事が起きます。
朝夕頃ですと、眩しく輝く物体が上空200㎞~50㎞付近をアクロバット飛行する速さで空を通りすぎた頃、物凄い閃光後強烈な衝撃波があたり一面に響き渡り、地響きし、窓ガラスが粉々に割れ吹き飛び爆発的風圧が来ます、これでも数十㎞は離れ、落ちた所は焼け野原です。
実物を見るより、録画ビデオをお探しください。
空一面を駆け抜ける時間は、数秒~十数秒程でしょう。

• dxy********さん

2019/8/623:59:10

彗星とは、太陽方向へ突入又は軌道をとる小天体の事で、
    前文に書いた彗星の所は隕石、小天体、小惑星とすべきでした。
    攣られ間違いしました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/12 23:47:41

詳しくありがとうございます。地球が滅亡するほどの隕石または小惑星が衝突することになっても、観測したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2019/8/613:48:15

地球に衝突する(可能性のある)天体は地球との相対速度10km/s以上、一日あたり数十万kmの速さで接近してきます。ただの小惑星でも数十mあれば地球近傍天体捜索用の望遠鏡で発見できますが、一般人が観測するのは困難でしょうね。ですが彗星なら表面が太陽熱で蒸発してガスとチリの大気(コマ)や尾を伴っていますから、数日どころか数週間前から見えるでしょう。

あと、大気圏に突入した天体が明るくなるのは「摩擦」ではなく前方の空気が「断熱圧縮」されることによるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/8/610:54:02

2013年 チェリャビンスク隕石落下
などで検索してみると、色々な動画がアップされてますよ。
ロシアでは、当時からドライブレコーダーがたくさん搭載されていたので、車で撮影した動画が有名ですね。

大気圏に入り、人間の目で見えるようになってからは墜落まではあっという間です。大きければ「あれ何?」というヒマくらいはあるかもしれませんが。
空が明るくなるのは、その天体が燃えているからでしょう。大気圏に突入する時に摩擦で燃え始めるので、それまでは太陽を反射暗い物体程度にしか見えないと思います。

CGなどは、かなりヒキの画像で全体を見れるように作るので、ゆっくりに見えるかもしれませんし、映画や説明動画などではその瞬間を引き延ばして長めに編集してるかもしれません。
実際見たら驚くだけで、とても速いと思います。

bla********さん

2019/8/609:03:45

映画であります。

ディープインパクト。

助かるパターンの映画。

アルマゲドン。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる