ここから本文です

方言の話し方が恐いと思ったランキングを教えてください(ベスト5など)

kin********さん

2008/12/417:11:05

方言の話し方が恐いと思ったランキングを教えてください(ベスト5など)

(※方言が恐いというのは、ケンカっぽい喋り方や荒々しい喋り方をしている方言)

ちなみに、映画などで出てくる、いわゆる"エセ方言"ではなくて、実際に地元人が使っている方言でランキングを付けてください。


ちなみに、私の国内旅行の経験からは、

①河内弁
②広島弁
③博多弁
④津軽弁
⑤群馬弁

ですね。

とくに河内弁なんか河内どうしの人が普通に喋っていてもケンカしてるようで恐かったです。河内弁はかっこいいですね。方言がほとんどない東京民にとってはうらやましいです。

閲覧数:
4,229
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/12/419:27:26

大阪出身横浜在住で、北は札幌から南は博多まで出張で旅をします。

私の経験では

①浅草弁(江戸っ子言葉?、東京下町言葉?、東京弁?)
②河内弁(特に中河内)
③土佐弁(漁師言葉?)
④博多弁
⑤広島弁

ですね。(①②③は甲乙付けがたいです)

過去も似たような質問に答えてます。(ご参考に)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220178497
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214248772

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆりさん

2008/12/515:28:41

①大阪弁
②津軽弁
③北海道弁
④佐賀弁
⑤群馬弁

感覚おかしいとかおもわれそうじゃけど
うちは広島人です。

広島は映画で方言が怖いとか思われとるけどそんなにこわくないんよぉ
あと、みんなが思っとるほどうちの周りの人は方言使わんよぉ

でもパソコンの変換が難しいけん!w