ここから本文です

IMacメモリ増設について。 iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)を使用しています...

dar********さん

2019/8/613:35:43

IMacメモリ増設について。

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, 2017)を使用しています。

メモリの増設をしたいのですがAppleのサポートさんに
「こちらのモデルはご自身でのメモリ増設はできない」と伺いました。

店舗に頼むと価格が倍ぐらいになってしまうので(時間もかる)、
自分でできたらと思ったのですが、同じモデルをご自身でメモリ増設した方いらっしゃいますでしょうか。

メモリ増設は初めてでわからないことも多く、調べたのですが確信が持てず質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/8/616:14:56

ユーザ自身での増設は可能です。
ただ、ほぼバラバラの状態まで分解する必要があり、壊すリスクが非常に高いです。

特にヤバいのは以下の2つです。
・モニタが両面テープで固定されていて、それを外す時にガラスを割ってしまう
・ピンセットを使う様な細かいケーブルがいくつかあり、外す時に断線させてしまう

他にはトルクスドライバーなどの専用工具が必要になるとか、組み立てで両面テープを丁寧に貼らないといけないとか、メモリを認識しなかった時のやり直しがキツい(「またあそこまで分解するのかよ」と心が折れる・・・)とか。
とにかく、ドライバー1本で簡単に分解&組み立てできるような代物ではないので、「増設は無理」と言われています。
初めて増設する人には、かなり高いハードルだと思います。

気になる様なら以下の動画を見て下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=_5uxMXBkVD4
https://www.youtube.com/watch?v=1PwA3RzaczY
動画を見て「自分でもできる」と思ったら、トライするのも良いと思います。
少しでも「無理だ」と思ったら、多少高くても専門店に依頼することをオススメします。

質問した人からのコメント

2019/8/6 19:00:18

わかりやすく説明いただきありがとうございます!動画見てみましたが私には無理でした!工賃が高額な理由も納得です。増設、買い替え、マシン追加等色々と一気に考えることが出来て先が見えてきました。急な仕事でメモリ増設必須になり焦っていたので本当に助かりました。
次回買うマックは最初からメモリ大のものにするとして、今回はマシンを追加することになりそうです。すぐに回答をくださった皆様に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/8/615:29:54

出来ません。メモリを増設するのは、危険すぎます。どうしても増設したいのなら、
失礼なことを書きますが、今の、マックを売って、新品を買いましょう。その方が安全で無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/8/613:44:00

そのモデルだと後で増設できない仕様ですけど。
公式文書通り正規プロバイダに頼まないと今度は以後の修理対応自体してもらえなくなる可能性が高いわけで。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201191

どのみちここでできたと回答もらったとして、結局バラすのはあなた自身のうえで、壊した場合に買い替えでより高額支払いするのもあなた自身でしかないので、覚悟のうえでなら質問無関係にトライするしかない。