ここから本文です

「公立小中学校の教員が全国で1241件未配置」ということですが、このままいくと5年...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1317:00:04

「公立小中学校の教員が全国で1241件未配置」ということですが、このままいくと5年後10年後にはもっと足りなくなりますよね?

中学受験をして、先生がちゃんと確保されていて授業もしてくれる中学校へ通った方が良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2019/8/1318:05:01

5年後、10年後は本当にどうなるか不安ですね。

しかし、同じことは私立の場合も同じですよ。
というか私立の方がもっと厳しいかもしれませんね。

私立の場合、小中高校は、その都道府県の教育委員会及び文科省の方で「定員」を割り振ってきます。
私立学校で独自に自由に定員を出すことはできません。

いま日本は少子化で、小中高校とも児童生徒数は減っています。

公立学校はまあ税金で教員を雇いますが、私立学校は自分たちで賄わないとなりません。児童生徒数が減れば、それだけ収入も少なくなりますし、公立学校に対抗して教員をしっかり確保しようとすれば、給料を上げたり、待遇の改善をしなければなりませんからね。
余計に私立の方が、人で不足になるのではないですか。

≪中学受験をして、先生がちゃんと確保されていて授業もしてくれる中学校≫
なんてこの日本にはなくなりつつあるのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる