ここから本文です

未支給年金について。

アバター

ID非公開さん

2019/8/617:11:09

未支給年金について。

今年の4月に祖母が亡くなり、認知症の祖父の代わりに未支給年金が祖父の元へ支払われるように手続きをしました。

私の父はすでに他界しており、離婚していたので母も別離しています。私も父も共に一人っ子です。

なので、父の代わりに全ての手続きを行っているのですが、今月の初めに祖父も亡くなりました。

祖母の未支給年金は、支給の通知は来ましたが、振込はまだ先のようです。

祖父の口座を凍結してしまった場合、祖父の口座に祖母の未支給年金が入らなくなってしまいます。

この場合は、わたしは祖母の未支給年金を受け取れるんでしょうか。

また、今月の年金支給日より前の8月15日以前に亡くなり、年金事務所に死亡届けを出した場合、8月15日に支給される年金もストップされて未支給年金になりますか?

どなたか知恵を貸していただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/8/618:06:57

未支給年金の受取には、いろいろ制限があります。

祖父の未支給年金は、手続きして見ないと、どうなるか判りません。

祖母の未支給年金は、支給が決定しており、年金側の手続きが遅れているだけですから、相続人である貴方が年金事務所で手続きをすれば、貴方の口座に振り込まれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年金支給日 8月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2019/8/618:19:18

成年後見制度の利用を弁護士に相談しなさい今すぐしなさいすぐしなかったら年金は支払われません。