ここから本文です

夏休みの宿題で短歌づくりがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/8/617:40:10

夏休みの宿題で短歌づくりがあります。

何個か作ったのですがそれ以上思い浮かばないので
だれか作ってください!

夏に関することでできれば10個ぐらい作っていただければ嬉しいです。
どうかお願いします。

閲覧数:
959
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/617:43:59

さっきの質問者に
好例として見せたいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「夏休み 宿題 短歌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/8/815:01:09

猛暑日が

いきなり到来

セミたちも

ミンミンジ-ジ-

大合唱なり



※梅雨明けでいきなり35度だったので、(本来の自然の移り変わりであれば、ニイニイゼミ→ミンミンゼミ→アブラゼミの順で変わっていくのですが、いきなり35度超えだったので、全部が一緒に鳴いている様子を詠みました)




メチャアツイ

体温超えの

気温では

脳細胞も

思考停止か



※季語は「体温超えの気温」



バンドリマ-

花園たえの

水着をば

妄想しつつ

悦に入りきか



※TVアニメ:バンドリの人気キャラクタ-「花園たえ」の水着姿を妄想して喜んでいるバンドリファンの姿を詠みました。boo********さん、ナイスくれるかな?

編集あり2019/8/718:59:22

まず、盗用などはダメです。
ここに届いた作品から宿題の解答に引用するという考えならナンセンスです。

自分で考えないとバレますから、今までにいくつか作ったあなたの作品をここに掲載してください。

それを見てヒントを差し上げましょう。

歌人を名乗る者として、他力本願は悲しいです。

私は独学で一から作った者です。

参考までに歌人と詩書きの端くれにて候 https://estar.jp/novels/25488182 をご覧くださいませ。

良かったらヒントになれば幸いです。

yuz********さん

編集あり2019/8/710:07:00

①俺を見て 美人お化けが 泡を吹き
失神させて 出入り禁止に
②短歌さえ 詠めぬオイラは 愚か者
マッチの歌が ピッタンコかな
③夜の海 バックに写メ 撮ったらば
知らない人が ワンサカいるぞ
④イグジット 兼近キャラを 真似したら
ヤンキー囲まれ フルボッコされ
⑤盆踊り 櫓を囲み 恋ダンス
俺が踊れば 変ダンスなり
⑥真夏の夜に 考えつかぬ 短歌詠み
名案浮かび 気づくと夜だ
⑦泳いでた 溺れていると 誤解され
ライフセーバーに 救助され
⑧またこれか ワンパターンと 愚痴ったら
葉月二日から 梅干しごはん
⑨熱帯夜 寝言漫才の 父と母 ツッコミが父で
母もツッコミ
⑩モンゲーと コマさんビックリ 蟷螂の
交尾前には 相手を喰らい

boobiemakersさん

2019/8/622:40:03

あなたの仰る通りだ。

反省し今後は気をつける。

お詫びの句です。

猛暑のため
トチ狂い
済まなかった
涼しい部屋で
あなたを思う

お気に召しましたか。

gyu********さん

2019/8/621:53:53

作風が変わるとまずいので、まずはあなたの作品をここに晒しなさい。