ここから本文です

友人結婚式についてです。 お盆の真っ只中、暑い中、友人夫婦の居住地とは違う場...

アバター

ID非公開さん

2019/8/620:15:26

友人結婚式についてです。
お盆の真っ只中、暑い中、友人夫婦の居住地とは違う場所での結婚式です。
日程と場所を聞いた時には、ちょっとビックリしましたが、幼稚園からの付き合いなので参加

を決めました。ここまでは良いのですが、
飛行機やら、電車やら、遠くからくる同じグループ内のメンバーのホテルがなかなか取れず(シーズンなので日取りを聞いた時点でほぼ満室。ホテル選びに難航等)、旅費、宿泊費共に高い。どこに泊まる予定か?を遠出メンバーがグループラインで相談していても無視で、しまいには「ご祝儀たくさん持ってこい」との趣旨のラインが結婚式をする友人から届きました。
みんな唖然でもちろん返信はせずスルーしていると、今度は二次会の費用が1.5万円で、参加者が中々集まらないから一応みんなは参加にしとくね的なラインが。
また、参加者で「暑いけどフォーマルは背広だよね?半袖はフォーマルじゃないよね?大変だけど着替え持っていく?」等々、皆真夏の結婚式は初めてのため確認していると、「当たり前だけど更衣室はあるけど、暑いって何か問題あるの?なんでそんなに面倒くさそうなわけ?」という内容のラインも。
来てもらって嬉しい等々の発言は一切なく、来てもらって当たり前、祝ってもらって当たり前と感じるような連絡もちらほら。
SNSでは「あと◯ヶ月。みんな結婚式楽しんでね!」のような男性では珍しいお花畑なポエム投稿…

段々と、この人ってこんな人だっけ?の不信感が参加メンバー内でも募ってきました。

最終的に、車で参加予定の人に向かって、「なんで電車くて車なの?勝手に車でくるんだから、みんな駐車場は勝手にどっかに止めてきて祝ってね」と発言(車の人は、下記に記載したよう、結婚式する友人の奥さんから無理を言われ頼まれたビデオメッセージの小道具を積むため車です)。

そのほかにも、結婚式のその友人の奥さんから、1週間以内にビデオメッセージ作りたいからアレコレと指定がある内容で物もそれぞれで購入して撮るよう指令が来て、みんな忙しい中、また海外在住者もいるなか、なんとか間に合わせてもお礼もなし。(奥さんは私たちとは一切交流がなく、このためだけに連絡が来た感じで、結婚式をすることになりラインで送られた写真で初めて顔を見たくらいの関係です)

行くことは決まってしまっているし、みんなで参加することを決めましたが、なんだかモヤモヤする結婚式になりそうです。
またその当日、台風が直撃予定で、空も陸よ便も大荒れ予定。なんだか気が重いです。

皆さんもこのような体験はありますか?また、その後その後友人とはどのような御関係ですか?

行かなきゃいいよ!等々意見があるかと思いますが、行くと決まってしまってからのこの仕打ち、なんだか友人だと思っていたのに切ないです。参加メンバーは幼稚園から高校までの同期で、定期的に男女関係なく集まる10人ほどのメンバーです。他のメンバーの結婚式はとても常識的で嫌な思いはしなかったので、今回参加メンバーみんなで、一体この人はどうしてしまったのだろう…というモヤモヤがいっぱいです。
皆様は、この状態の場合率直にどのような気待ちになりますか?私や、他のメンバーの心狭いのでしょうか?
せめて参加を決める前にこの行動があればお祝いだけ送ればよかったかと思ってしまいます。

補足前回の質問ですが、間違えて返信を締めてしまいましたので、再度教えてください。
前回のお葬式等の理由でドタキャンすればいいとありましたが、その場合、ご祝儀3万円を渡してドタキャンすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/8/621:45:04

結局3万円送ってドタキャンが一番費用を抑えられますね。
もう 友人関係解消でいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n01********さん

2019/8/715:19:30

ご友人は新郎ですよね?読んでて新郎新婦の態度に唖然としました。随分、失礼な2人ですね。何か勘違いされてる気がしますが、メインは式を挙げる2人ではありますが、貴方達2人の為に、わざんざ忙しい時間を割いて参加してくれるって事を理解されてるのかな?と思いました。いや、理解していたら、こんな態度取ってませんよね??

しかも、ちょいちょいセコさを感じます。祝儀の催促はするくせに、駐車場に関しての返信とかセコイ気がします。
服装について話しているのに、それに対しての返信は何かズレてる気がしますし、何だかな〜って思って読んでました(苦笑)。
本来、招待する側がホテル代やお車代を負担するものだと思います。経済的に事情があるなら仕方ない。でも、せめて『実費で負担してでも、この人の式だから参加したい』って思ってもらわないとならない事だと思うし、お互いに敬意は必要だと思います。

式当日まで、日数がなさそうなら、キャンセル料発生しそうですし、今までありがとうって気持ちで祝儀は出して不参加にします。今後の付き合いは御免だ(苦笑)。
キャンセル料発生しない間であれば、渡さなくても良さそうですが、その辺は気持ちの問題ですかね。

あとビデオメッセージは、自分達から依頼するものでしたっけ?周りが、この人の為に作ってあげたいって気持ちで作成するような気が・・・
まだ知らない新婦に、あれこれ指示されるのって変じゃないですか?それは、指定通りには出来ない旨をハッキリ伝えていいと思います。この2人の言動を見てると、式終わったら普通に連絡してこない気がしますし、普通に周りの人達の事、大事にしてない気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/8/709:09:06

遠近問わず、招待するなら、ホストが交通費も宿泊費も全額負担し用意するからぜひ来てくれと・・・招待するのが常識になっています。
招待するが、勝手にやって来い。
勝手に宿探してくれ。無いなら野宿してでも来てくれ・・・

私は御免ですね。借金でもしてるなら義理があって我慢我慢ですが・・・

交通費も宿泊費も全額負担だったら、相場より多めに包んで行きますが、
何の気配りもないウエディングハイにお付き合いする義理までは無いです。
1円も御祝儀贈らず知らん顔で返信もしません。
理由など知らせる義務は無いです。
このまま常識知らずとは疎遠になりゃ良いだけです。

mik********さん

2019/8/708:40:29

冠婚葬祭が縁の切れ目になることはありますしね・・・。

そのお友達には誰も意見は言えないのでしょうか?

車で~のくだりは私だったら、「お前のビデオメッセージのせいで車なんだよ‼️」って返しちゃいそうです(笑)

皆さん「結婚式だしな・・・」と言う我慢の気持ちだったのなら、出席だけはして疎遠にするか、うまい具合(と言っていいのか)に台風がきていますから、飛行機や宿泊もキャンセル料金不要で払い戻せるのではないでしょうか。

「台風だからキャンセルするね!」で3万円送って終わり。ドタキャンより仕方ない理由でいいかなと思います(笑)

jit********さん

2019/8/707:04:35

えーっ、私ならドタキャンで
三万送ってジ・エンドです。

そこまで言われてお祝いする気持ちある?

ajy********さん

2019/8/621:36:49

そのような経験は一度もないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる