ここから本文です

ネットで知り合った人に荷物を送って貰うことになりました。 しかし自分の住所や...

y12********さん

2019/8/710:08:19

ネットで知り合った人に荷物を送って貰うことになりました。
しかし自分の住所や本名を教えたくないので、他の場所(コンビニとか)で受け取ることはできないでしょうか。
よろしくお願いします




個人情報を教えたくないなら、初めからするな、とかそういう意見はいらないです。

閲覧数:
36
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/8/710:48:14

2018年9月末からゆうパックの受取人が差出人に住所等をに知らせなくても別の場所で受け取れる
「かんたんSNSで受け取り」という方法が利用できるスマホアプリが出来ましたのでご検討ください
このアプリですと局留ではなく郵便局窓口受取になりますが証明資料の提示は不要です
郵便局留で必要としている受取人の住所・氏名は荷物の送付に記載は不要です
偽名や本名以外で活動している方がその名前を利用して相手から送ってもらう場合にも制約はないです
郵便局留の違法取引排除の指針(受取人住所の記載がない場合の記載推奨の誘導)の代替として利用されます

駅にある「はこぽす」利用ややスーパー等にある「ヤマトPUDOステーション」の一部の宅配ボックス受け取りも可能です
コンビニでの受取を前提とした荷物の発送依頼も可能です(小さい荷物に限り自宅等に配達はできません)
ローソンかファミマかミニストップならゆうパックのスマホ割で
可能となる場合はありますが100サイズ25kgまでです
[ゆうパックスマホ割アプリ]スマホを活用した伝票作成割引Web決済型ゆうパック
http://yubin.2-d.jp/y5/46.html
個人同士のゆうパックもコンビニ受け取り開始
http://yubin.2-d.jp/y5/46-2.html
ヤマトPUDOステーション利用を郵便局の個人利用でも開始
http://yubin.2-d.jp/y5/49.html

質問した人からのコメント

2019/8/7 14:53:30

そんな便利な機能があるんですね!
これは着払いにも対応してるのでしょうか…。
調べてみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jfk********さん

2019/8/710:35:36

少なくとも本名は教えないと、コンビニでも営業所でも本人確認できないから、渡してもらえないよ。

偽名の身分証明書を作ったらいけるかもしれないけど、それは立派な犯罪になるので勧めない