ここから本文です

物部さんが支持していた神道に比べて、仏教にはどういう良い面があったのですか?

ara********さん

2019/8/710:50:21

物部さんが支持していた神道に比べて、仏教にはどういう良い面があったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2019/8/713:24:41

今の宗教観を当時に当てはめて考えてはいけない。
仏教というのは、大きな寺院を作るような建築術であり、
金属製の大きな仏像を作るような冶金術であったわけで、
要するに「文明」だったのです。

• 質問者

ara********さん

2019/8/814:54:23

ああ、つまり、当時の文明開化と結びついてたのね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inr********さん

2019/8/721:03:51

物部の神道というのは、大陸半島由来です

物部氏は満蒙の扶余(ふよ)という騎馬民族が出自とされます
ふよ(プヨ)とは、鹿の意味です
鹿をトーテムとする民族で、鹿を先祖若しくは神の使いと考えてます

扶余の後衛が、高句麗、百済(南扶余)、渤海です

物部の氏神が、日本最初の神宮である石上(いそのかみ)神宮
物部が仏教派の蘇我氏に滅ぼされて、石上神宮が荒廃した後は、鹿島神宮と香取神宮が入れ替わって神宮ですが、いずれも物部の創建です

鹿島神宮と香取神宮、更には分社の春日大社
何れも、明白な「鹿の神社」です

物部の神道の影響で、日本では鹿が神獣とされ、律令時代には、鹿を傷つけると処刑・処罰されてました

祭神を、経津主神(フツヌシ)、建布都神(たけふつのかみ)/豊布都神(とよふつのかみ)、布都御魂(フツノミタマ)などと称しますが、石上神宮に伝わる、フツ(フル)という神の伝承が元です

フツ(フル)というのは、典型的な朝鮮半島の先祖神です

一方、日本に入ってきた仏教というのは、中国化された仏教であり、道教や儒教を含んでました
先祖供養や敬う気持ちは、儒教由来であり、盆の概念は道教です

後の平安時代に入ってきた密教は、バラモン教を仏教化したものです
空海が起こした真言密教は、景教(ネストリウス派キリスト教)やマニ教(ミトラ教)の影響を強く受けてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2019/8/712:08:14

中国の情報、技術、文化を知る事が出来るし、当時の仏教は学問的な要素が強かったから、庶民への影響力は無かったと聞いています。

y6u********さん

2019/8/711:57:22

御先祖様の救済。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/711:48:37

少なくとも仏教が伝わった時点ではロクな事が起きてません。
百斉の聖明王から仏像と経典が送られて来たとき、祀ろうという蘇我馬子と反対派の物部守屋の間に論争が起こり、その時の守屋の言い分は「外つ国の客神(とつくにのまろうどがみ)など祀ると、日本の神々が怨んでたたりがある」と言うんですが、馬子が押し切り、自前で寺を建てて仏像を祀り身内の女性を尼さんにしたんですが・・・結果(偶然でしょうが)熱病が大流行‼、守屋は「それみたことか‼、ほとほりけ(熱病の神)だったではないか」と、守屋が建てた寺を焼き、仏像は難波津の海に棄てたとか。
この仏像が本多善光に拾われて信州長野に運ばれ善光寺のご本尊になったとの一席でございます・・・。
ちなみに、本多善光が仏像を拾ったとされる場所は、「阿弥陀池」として大阪の十三駅近くにある浄土宗のお寺の境内に残っています。

⬇阿弥陀池

少なくとも仏教が伝わった時点ではロクな事が起きてません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

天網糸さん

2019/8/711:33:29

宗教としての奥の深さはあるにしても、新しい思想は簡単には理解できない。奥深いものであればなおさらだ。
初心者は「形」から入る。仏像や仏具など新鮮でいかにもご利益がありそうな品々が魅力的だったのだろう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる