ここから本文です

交通事故 後遺障害 事前認定 症状固定から申請までどのくらいの日数かかりま...

ccv********さん

2019/8/711:31:16

交通事故
後遺障害
事前認定

症状固定から申請までどのくらいの日数かかりますか?
病院が資料などを出し渋る、また、手続きが遅いという事はあり得る事ですか?

後遺障害診断書などは

作成後、自身で確認など出来ますか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/8/718:18:26

>症状固定から申請までどのくらいの日数かかりますか?
→症状固定日までの治療費を請求する為の診断書・診療報酬明細書が病院から保険会社に何時届くかによって後遺障害申請をするまでの日数が決まります。
後遺障害申請を自賠責へ送付してから回答が来るまでには早くて1か月、遅い場合は半年かかることもあり得ます。

>病院が資料などを出し渋る、また、手続きが遅いという事はあり得る事ですか?
→出し渋ることはりませんが、診断書や調査事務所からの照会回答書は診察の合間に医師が記載するので、(月単位の)時間がかかる事が有ります。

>後遺障害診断書などは作成後、自身で確認など出来ますか?
→被害者本人が受け取って保険会社へ届ける(送付する)ようにしておけば、内容について確認できます。病院から封をした封筒で渡されても、封を切って閲覧しても構いません。
後遺障害診断書の自覚症状を書く欄に自分が訴えたことがきちんと記載されているか確認することは大切だと思います。

• 質問者

ccv********さん

2019/8/718:59:21

症状固定後もリハビリなどするので、早めの対応期待しても良いですか???
    職業欄の所は記入なしの場合、自分で記入するのですか?
    医師とは私的な話は一切していないので空欄だと思います。
    自覚症状の訂正など求めるのは、医師のプライド上難しいですか?
    宜しくお願いします。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamachi8181さん

2019/8/713:15:37

症状固定から診断書の発行までにはおよそ2〜3週間位かと思います、病院の大小によって差はあるかもしれませんが概ねそのくらいとお考えの下さい。
診断書は 自分で取りに行くor自宅に郵送、指定の施設(保険会社、弁護士など)
自分の手元に届く様にしておけば自分でコピーも取れるので良いのではないでしょうか。
申請自体は他に受傷時からのカルテやレントゲン、MRIの資料などが必要になりますが既に対応の保険会社が取付けているはずなので保険会社側が用意してくれるはずなので問い合わせ下さい。
それらを揃えて申請となりますが、保険会社が窓口となり行なってくれる場合1〜2ヶ月はかかると思います。
ですので、手続き開始から判定までトータルだと3ヶ月くらいかかるのは想定内とお考え下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pre********さん

2019/8/712:36:34

半年通い打ち切りされました。
病院より「後遺症申請書はきちんと書くから、1度弁護士さんへ通す方法を相談して来なさい」と言われ、無料弁護士さんへ相談するもチンプンカンプンでしたが、被害者請求のやり方を習いました。

・診断書依頼して、病院の書類待ち約1週間(1)。
私は被害者請求したので、自賠責へ書類送付。
・数日後に認定機関より「書類届いたけど不足データあり、送るように依頼」(想定内)
その時に相手任意が不信だったために、現状の不具合を紙に書いて送ったが相手自賠責が送ってるか確認。
・病院へデータ依頼し待ち1週間(2)。
データ取りに行って機関へ送る。
…ここで申請書類揃う…診断書揃い送付から約2週間…

データ受け取りの連絡から約1ヶ月後の金曜日に突然入金確認。
月曜日に自賠責より認定の入金書類届く。
機関認定日と自賠責への送付期日を考えると、認定より3日程で入金。
…データ揃って1ヶ月(申請より1ヶ月半)…。
後遺症14級認定されました。

(1)が申請書式の紙に手書きだったので、見てコピー取りました。
(2)がレントゲン・MRIのデータでCDだったので見てない。
現在手元に戻ってきてます。
認定されて、ここを見て困ってる被害者の方の相談を見ると、私の医者は会話録音のお薦め、後遺症取るための準備など、その時は、え!ちょっとむっとした事ありましたが、今は協力してくれてると思えるようになりました。出し渋りはなかったです。
「君は受からせる」と書類を受け取りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる